2019年2月11日月曜日

真冬の仙台の街をPowerShot G9X Mark2で撮りました

この連休中は、ほとんど家事、クルマの世話、勉強くらいで、どこにも出かけなかったのですが・・・。

ちょっと本を買いたくて(Amazonは今回は気が乗らなくて)真冬の仙台の街に出てみました。

本を買う目的があったため、荷物が増える見込みでカメラはEOS KISS Mすらも大き過ぎる!と感じPowerShot G9X Mark2の出番です。


↑久々に文化横丁の所に来てみました。

こういう昭和っぽいレトロな雰囲気や場所は本当に好き。

私はお酒を全く飲まないのですが、場は好きなのです。

雰囲気を出すために、あえてハイライトを飛び気味で撮影しました。


↑町歩きの雰囲気を出すため、こちらも歩きながらふわっと撮影してみました。

こういう時、PowerShot G9X Mark2の大きさは、何ものにも代えがたいくらい貴重品です。




↑仙台の街ですが、ビルという人工物の最たる場所ではあるのに、冬の香りのようなものは山や海と変わらず存在し、むしろ季節感が豊潤な気がします。


↑仙台で気になるのが、目立つ一等地に廃ビル・・・さくら野跡地がある事です。

家やビルって、人がいなくなると不思議なまでにガクッと老朽化が進むので心配なところです。


↑アエルを見上げたところ。

ここはビルが美しいので惹かれる場所です。


↑本屋さんをめぐったら、空腹に打ち負かされ、せっかくだからめちゃくちゃ好きなケーキ屋さんに無予約で突入しました。

なんか今のシーズンは苺をテーマにしてるみたいで、苺づくし。

なんと、苺カレーがありました。

ケーキも美味しいし、サフランライス+苺カレーもバッチリでした。


↑仙台地下鉄を撮影してみました。

シャッター速度1/400秒、絞り=F/5.6、ISO感度=6400、AFはAIサーボ。

真っ暗い中、ライトの直射が来きて、さらに高速動体というかなり厳しい中でもG9X2はしっかり撮れますね。

今までの実績を考えても、PowerShot G9X Mark2は、動体撮影にもなかなか強いオールマイティなカメラだったりします。


■別の日に撮った写真

↑翌日は雪が予想されたとても寒い日、畑で「野焼き」をやってみました。

霜対策かな?

なかなか見られない光景だったのであわててG9X2で撮りました。

G9X2は、写真撮る予定のありなしに関係なく持ち歩けるカメラなのでやっぱ大したやつです。


■ちなみに買った本

↑欲しい本が沢山あったんですが、何冊も買っても私の悪い頭ではキャパオーバーなので、1冊だけに絞り込みました。

秀和システムのSpring Boot 2 プログラミング入門です。

テクニカルな部分や実戦ノウハウはネットとは言え、とっかかりの部分はやはり本で学びたいところ。

Amazonで買う事も増えましたが、今回思ったのが、本屋さんの香りというか雰囲気は絶対にネットではマネが出来ないなぁというところ。