2019年2月12日火曜日

OneNoteを使いこなしたい

このところ、勉強や日常生活におけるメモですが、急ピッチでオンラインメモの「OneNote」に移行しつつあります。

最初にパッとメモするのは紙とペンのメモだったりする事は多いのですが、その時は、頃合いを見てOneNoteに移し替えはするようにしています。

今、複数のPCとスマートデバイスを運用するようになっているので、どのマシンでもメモが共有できて、決して紛失する心配も無いというのはボルテージ高いです。

実は、このOneNoteですが、かなり前から触れてはいたのです。

ただ、自分の環境だけかも知れないのですが、どうにもオンラインと言いつつ他のマシンで共有できるようになるまでの更新時間が安定せず、だったら別にいいや・・・となっていました。

大きく変わったのは、やはり、Office 365 SOLOサブスクリプション購入によって、キーパーソンのOneDriveがプレミアムサービスに昇格した事です。

気のせいかも知れないですが、Office 365 SOLO導入後は、OneDriveの性能がかなりパワーアップしたように思えます。

OneNoteはもちろん、OneNote以外も全ての共有スピードが速く安定しています。

書いて作ってそれだけでなく、ほぼ即時で他のマシンに継承して閲覧や編集が出来るスピード感、これは大きい。


■こんな使い方も

↑OneNoteは、PCはもちろんですが、スマートデバイス=ZenFone max plus M1の存在がやはりでかい。

このZenFoneの「ZenUI」は、ホーム画面を右にフリックするとニュースが表示されるようになっているのですが、テクノロジーやカメラ関連の情報が数多くリストアップされてくれるので助かります。

朝起きたり、家事とかで一段落いた時、新聞よりも手軽にぱぱっとこういったニュースをチェック出来ます。


↑ただ見るだけではなく、これは重要な記事だぞ!と思えば、OneNoteの出番です。

必要なURLというページを作っているので、そこに追加してブックマークのように使っています。

これだけでも本当に助かります。

このOneNoteは、単純にオンラインにメモがとれる・・・というだけでなく、入力を自動的に表形式に変換したりするなど、探って行けば行くほどに感心させられるくらい高機能が備わっています。


↑OneNoteはスピード勝負のところがあるので、最初に開くページがどこか、というのは大事です。

特に書く内容に応じて分類していると、そのページに一発でアクセスしたいころ。

ページを直接アイコン化してホーム画面に置けるので安心です。


■OneDriveに何でも可能

↑ZenFone・・・というか、android 7.0以降は、何をするのでも直感的に分かりやすく本当に優秀なOSだなぁと感心しまくりです。

何でもかんでもOneDriveに突っ込んでおけば、スマートデバイスとPCとの連携も十分に生きて来て笑顔です。

このOneDriveへの格納する操作も、これ以上ないくらい分かりやすくてホント素晴らしい。

Office 365 SOLOサブスクリプション購入以前は、性能だけでなく(性能は本当にOffice 365 SOLOで上がったのかどうか確証はないですが、体感ではかなり性能アップしているように思えるのです)、容量が1TBに爆増した事で心配もなくなり、何でもかんでも格納したくなる原動力になっています。


今までオンラインメモはどうもいまいち活用してなかったのですが、今後は使いこなして行きたいです。