2020年6月13日土曜日

政府から支給のマスクが来ました!! マスク不足は解消へ!!

なんやかんや言われているけど、日本はやっぱりむちゃくちゃスゴイ国や!!というのを随所で実感して感謝の毎日なんですが、政府から支給のマスクもきっちり到着しました!!

ホントに国スケールで全世帯に支給すると言って、一生懸命にやってくれる、これってやっぱり偉い事ですよね。


■馬鹿にできないなかなかの布マスク!!

↑我が家は私が世帯主なんですが、やっぱり家族が何人いようとも関係なく一世帯で2枚というのは決まっているみたいですね。

それよりもちょっと思ったのですが、マスクはもちろん重要なのですが、今となっては添付されている説明書がかなり重要なのでは!!「新しい生活様式について」について解説されているので、読まないとアフター・コロナの時代に「えっ読んでねぇの?!」みたいに言われる事も出て来るかも!?


↑今回の政府支給の布マスクですが、最初からかなり好感度高いです。

というのも、もともと私は家から発掘された布マスクを使っていたので、その有用性を実感出来ていたんです。

そこに持ってきて新品が+2枚の増援ですから、これはもう純粋に嬉しい。

自分の布マスク(柴犬ステッカーとかを貼ってたりします)と政府支給の布マスクを比較すると、私の布マスクよりも支給マスクの方が横方向にサイズが少し大きい!これは嬉しい誤算。


↑このように、私が使っている布マスク(上)よりも、政府支給マスク(下)の方が横方向にちょっと大きいのが分かります。

ちなみに布マスクはいきなり装着するとすぐにニオイがついたり汚れたりするので大変。

間にガーゼやキッチンペーパー(等)で作ったフィルターを挟むのが良いと思います。