2020年6月13日土曜日

手作りマスクを増強中です

我が家にも届いたのですが、今、政府がマスクと共に全世帯に「新しい生活様式について」を配布してますね(こっちが重要?)。

てなわけで、もうマスクは必須アイテムに昇格してしまった。

馴染み深い使い捨てマスクですが、まだまだ日本製の入手性が厳しいため手作りマスクに移行しています。


■手作りマスク!!

↑なんと、マスク作りプロ級の方(!!)がいるので、地道に手作りマスクを増やしています!!

気に入った生地が出来たら少しづつ・・・という感じです。

今日も受け取れたので、私だけの分でも8枚をローテーションできる体制になりました。

布マスクにも言えますが、これだけでは効果が不十分なので、間にはガーゼや手作りの多重フィルターを挟んでいます。


■手作りマスクはファッション性高い!!

↑手作りマスクですが、なんと言っても手作りだけにファッション性が高いというのもあります。

布マスクも使い捨てマスクも、これは製品の特性上いかんともし難いのですが、どうしても病気というかネガティブで高い緊張感が拭えません。

手作りマスクだと一気にポジティブな面も強調されるのは大きい。

あと、日本全国の知事さんが積極的に手作りマスクのファッション性を広めたりしてるのも大きい。

ただ生地によってはスカスカになるので、間にガーゼやフィルターを挟んで効果を高める工夫も必要ですが・・・。


↑手作りマスクの欠点としては、ワンオフ品みたいなものなので、気に入ったものを汚損したら精神的にダメージが来るのと、急激に数が増やせないというところがありますね。

ただ、マスクを楽しむという点ではかなり良いツボを突いたものだろうなぁと。

手作りマスクをこれからも増強しつつ、使い捨てマスクも重要なので、とにかく日本製が出て来たら買います。