2020年6月7日日曜日

初夏から夏にかけて、掃除がとても面白くなる!

我が家では、掃除も主に私が担当しているのですが、いやー初夏から夏にかけてとても面白いですね!!

夏パワーは本当に偉大で、どんなものも右から左に乾いてくれるのは素晴らしい。

特に洗濯までしなくとも、マスクやらタオルやら耐油手袋やら、除菌スプレーを一発かましてサッと干すだけでも良い感じに。

東北は冬が長くて辛いので短い夏はパラダイス。


■掃除機がけも楽しい季節!!

↑初夏はドアや窓を全開にしても辛くない!! 東北の冬は外気導入すると寒さで逆に体に悪いんじゃねーのとか思わされますからね(涙)。

そして窓やドアを全開にしての掃除機がけも楽しい!!

私は実は掃除機が好きで、長年色々な掃除機を研究(というほどのものでもないが)して来たのですが、今の小型日立掃除機に落ち着きました。

日立の掃除機の美点は、とにかく日本の住宅事情にマッチしたノズルと柔らかホース!!

ノズルはスリムで可動範囲も広く、バンダイが協力してるのか??と冗談で思ってしまうくらい可動範囲が適切で広い。

狭い部分や部屋の角、棚の足元もストレスなしですいすい吸い取れて文句なし。

日本の住宅事情を完全に把握している日本メーカーの家電しか興味なくなる瞬間です。


↑私の掃除機がけのスタイルは、掃除機本体を片手に持ったまま移動します。

日立の小型掃除機だと、持つのが全然辛くない。

コードは、エヴァンゲリオンのアンビリカルケーブルのように、延長タップで長くとりまわして動き回ります。

そこで生きて来るのが柔らかいホース!!

自由自在に動くスリムノズルと柔らかホースだと、へたなモバイル掃除機よりもモバイル能力が高いくらいです。

あと、掃除機を汚さない・お手入れが簡単というのも大きな美点。

電源ケーブルを収納する時にケーブル収納の運動エネルギーを利用した機械式フィルターたたき(!!)でフィルターの塵を落とす。

ゴミ集積部分はティッシュをかぶせておけば最後にまるめてポン!

そもそもゴミ集積部分は丸洗いOK。

こういうのも日本の家電じゃないと至らない点であります。


■神アイテムの小型布団乾燥機

今日の掃除でついに一時片づける事になったのが、これまた日立の布団乾燥機。

これ、布団乾燥機としてより、(本来の使い方ではないのでおすすめはできません)布団の中を暖めるのに大車輪の活躍してくれました。

うちの母は諸事情により電気毛布使えないので、これで30分暖めて快適な眠りへ。

東北の厳しい冬にはもはやこれが無いとアカンです。

ただくどいですが本来の使い方じゃない上に低温やけどの危険があるので、都度温風の向きを管理しないといけません...ので、決しておすすめはしないです。

普通は電気毛布とか使いましょうです。