2020年6月7日日曜日

大お気に入りのDOA6。ゲーム買わずに有料DLCを買う喜び!

個人的にアクションゲーム史上最高に大お気に入りとなっている「デッドオアアライブ6(DOA6)」ですが、あまりにも気に入り過ぎて、今月はゲーム買うのはやめて、DOA6の有料DLCを購入する事にしました。

有料DLCというとネガティブなイメージを持ってましたが、とにかくとてつもなく魂のこもった超高品位のDLCなので、ありがたやーーって大喜びで買う!!という状況になっています。


■まず、全キャラクターを揃えました!

↑とにかく、まだ購入してなかった残り4キャラ「クーラ」「不知火舞」「紅葉」「魔人ハンター・レイチェル」を購入しました!!

DOA6は全キャラが素晴らしいし、操作してても極楽なので全員揃えたかったところようやく全員揃える事が出来ました。

もういなくてはならない個人的な超重要トップキャラクターの「たまき(たまちゃん)」も有料DLCだし、こういうDLCなら絶対に買うのでこれからも作り続けて欲しい!!


↑クーラですが、SNKとのコラボレーション・キャラクターなんですね。

氷を操るキャラクターなので演出がこれからの季節にピッタリで美しいですよ。


↑名前だけは知ってた不知火舞。

よくよく考えたらゲームで使った事なかった気がする。

私は対戦格闘ゲームがドヘタなので買うだけーであんまやってなかったりするんですよね。

DOAの真骨頂である快適猛攻可能な忍者キャラなんで、使っててめったくそに楽しいです!!


↑紅葉。

ツイッターで思考が先走って間違って山村紅葉とかツイートしてしまった。

まさか偶然当たってて名字は山村...なんてことはあるわけねーか。

超忍ハヤブサが主役張ってるゲームの「NINJA GAIDEN」から来たキャラなんですね。


↑魔人ハンター・レイチェル!!

なんかクイズ番組みたいな通り名ですが、女性キャラクターとしては異例の「重量級キャラ」という個性が凄い。

たまちゃん使ってCPUのレイチェルと対戦すると戦いやすくてめっちゃ楽しいです。


■有料DLCレイファン衣装(一部)

↑有料DLCの衣装ですが、どれもこれも、アパレルメーカーかってくらいの気合の入りようです。

実は、ここに載せきれないくらい一気に有料DLCを購入してしまって、フルプライスゲーム一本分をゆうに超えてしまってて...一部のみご紹介です。

レイファンのサマーワンピース...爽やか。


↑レイファンのウェディングドレス、デザインの切れ味が鋭すぎて感動です。

これ、美麗なCGイラストではなくて、バリバリに動くアクションゲームの画面なんですよ...自分で操作してても何が起きているのか信じられない超高レベル。

なにしろウェディンクドレスでのバトルは闇雲にキャラの強さが2倍くらいになる錯覚も!


■有料DLCマリー・ローズ衣装(一部)

↑DOAのキャラは2Dを超え3Dを超えた3.1Dを発明した!!と個人的に最大級の賛辞を贈りたいキャラばかりですが、エグいくらい3.1Dのマリー・ローズ。

サマーワンピースの破壊力高すぎる。

このキャラは「メヌエット」と言って、ひょいっとぉ!!のセリフと共に軸をずらしながらジャンプしそこから数々の攻撃に派生して行く技があるんですが...ひょいっとぉ!!を考えた人に何か賞を贈って欲しい。

ちょっとやそっとのセンスでは考えつかんぞこんなん。


■有料DLC女天狗衣装(一部)

↑DOA6には、プレイヤーのあらゆるアクティビティやバトル結果が記録される「データベース」機能があるんですが、現在、私の使用回数第2位(300試合以上)になっているのがこの女天狗。

PS4の処理能力があってこその美しい翼を羽ばたかせる天狗キャラです。

白く輝く翼とウェディングドレスの組み合わせは圧巻でまさに梅に鶯と言わざるを得ない!


■有料DLCラ・マリポーサ(リサ)(一部)

↑SFスタイルも大量に購入してしまいました。

ラ・マリポーサ(リサ)には大きな特長があって、なんとこのPSVRみたいなバイザーですが、他のキャラクターにも装備できるんです!!

これはドドでかい。

装備品の共有もDOA6の大きな美点の一つですが、一部なのが残念。

もしもPS5版が出たらもっと共有が増えたらいいなー。


■有料DLCフェーズ4衣装(一部)

↑フェーズ4もかなり気に入っているキャラで、このキャラ、設定からしてかなり素晴らしいです。

DOA2の頃から脈々と続いてきた生体兵器開発プロジェクトですが、その成功タイプ。

この生体兵器開発ですが、シリーズ通して結局は誰も止められてなくて、ついに完成。

それも安定量産バージョン = フェーズ4なんですね。

もはや試作とか実験じゃなくて、しっかりした量産型ということは安定していて強いということ!!

その多数生産されたフェーズ4の中でも、なんと心を持ってしまった(しかも心優しい)イレギュラーというのがこのフェーズ4。

スピンオフで主役張った姿を見てみたいとさえ思わされます。

ただ、これだけの設定なのだから、今後話が続くとして(続いて欲しい!)、雑な悪人化や雑な退場は避けて欲しい。

大切に育てて欲しいキャラの一人です。

雑な末路はどんな作品であれやめて欲しい。


■有料DLCクリスティ衣装(一部)

↑冷酷な暗殺者クリスティですが、その言動から「いや実は良い所も残してて、最後は良い事して死にそう」と思わざるを得ないナイス・クール・キャラのクリスティ。

むしろ地味なジャージが似合う!!

ベタですが、他の暗殺者からターゲットを守るはめになったとかの展開が望まれる。

という感じで、他にも多数の有料DLC衣装を購入しまくってしまいました。

こういう高品位の形が残るDLCなら大歓迎です!!