2024年1月21日日曜日

(PC) 非公開になったが、今でも個人的に超弩級重要メモリ解放ツール「rktools.exe」

マイクロソフトは、公式に「 target="morimori_window"Microsoft PC Manager(ベータ版)」を公開し、今後はメモリ解放ツールとして推すのはコレだ!!という事になっています。

ただ前回の記事でも書かせて頂いたのですが、個人的には、以前まで公開されていた「rktools.exe」の代わりにはまだならないかなぁというところ。

いかんせんマイクロソフトが非公開にしたので、私が勝手にダウンロード先を紹介する事は出来ませんが...

今回の記事は、このrktools.exeを、「もりもりはこのように使っている」という記事です。


非公開でも超弩級重要なrktools.exe

rktools.exeをPCにインストールすると、「empty」コマンドというのが使えるようになり、これがPC利用の根幹に関わるほど超重要ツールなのです(個人的には)。


↑rktools.exeは、なんと、Windows Server 2003に連動して公式に公開されていたツールで、Windows 10の時代までは公開されていたのです。

名前が怪しい感じですが、正真正銘の、マイクロソフトが公開していた公式ツールです。

このファイルは、現在非公開になっていて、自力であれこれ探さないと見つからないようになっています。

マイクロソフトが非公開にされているのと、運用中の企業サーバーで使ったらどうなるか、私もさすがに試した事がないので、入手方法などはご容赦下さい。

また、利用もそれぞれ環境が異なるために、医薬品のように自分に合うかどうかの自己検証は必要です!!

利用そのものは超カンタンですが、かつての、Windows Mobile搭載スマートフォーンのように、PCの知識レベルで言うと、マキシマム、最高水準レベルの熟練者以外は触れてはいけない類のツールですかねこれ。


インストールするとpowerShellで「EMPTY」コマンドを使える!!

ちょっと長くなってしまったので、このツールをインストールすると、powerShellで自作コマンドですが「EMPTY」コマンドや、定期実行のメモリ解放「AUTO-EMPTY」が使えるようになるよ!!という記事を次回で書かせて頂きたいと思います。