2024年1月28日日曜日

(PC) ROG FLOW Z13で「鉄拳8(体験版)」をプレイしてみる(PS5とPCのコンビは最高!!!!)

ROG FLOW Z13でもって、PS5の「鉄拳8(体験版)」をプレイしてみました!!


何もかもが快適なROG + PS5

ROG FLOW Z13は、単独で立派なゲーミングPCなのですが、ゲームプレイをする場合は、本体に大きな負荷をかけないために「PS5リモートプレイ」を中心にしています。

というと、いかにも妥協したみたいな言い方になりますが、とんでもない!!PS5は圧倒的と言って良いくらい快適で素晴らしいのです。


↑PS5は、憧れの超高性能ブランドROGをようやく手にした後でも、とんでもねぇスーパーゲーミングデバイスとして、ますます輝きを強める、特上のゲームコンピューターです。

まず、絵が過剰なまでに美しい、ソニーらしく音響もプロレベル、こういうのは当然誰しもが予想する要素だと思いますが、それすらも大きく大きく超える魅力が「とにかく何やっても快適」という点です。

PS5より前に出た家庭用ゲーム機は、およそ快適性とは無縁であり、そこに屈強なPCゲーミングとの大差があったように思いますが、PS5からはもうそういう心配ありません。

ロードは劇的に速い、処理速度はビュンビュン快速。

こういう世界をゲーム機にも持ってきてくれたソニーは、ノーベルゲーミング賞くらい創設して授与してあげたい、そのくらい大きな敬意があります。


ROGに負荷をかけないで、ROGで最高レベルのゲーム体験!!PS5はPCの救いの女神

ROG FLOW Z13は、なんとあのCore i9を搭載するほど性能にこだわっているものの、ゲームを全力で稼働させたら、パーツの摩耗が早まり寿命も短くなってしまう...

末永く使うにはどうすべきか、その答えが、PS5リモートプレイなんです!!


↑PS5とROGをつなぐのは、リモートプレイアプリですが、少なくとも一人用のゲームでは鉄拳8(体験版)でも問題なく楽しく遊べています!!

コントローラーは、世界最高峰のPS5コントローラーをそのまま使えるし、ゲームの品質はとにかく特上。

よく言う「PS5レベル」のハイエンドゲームを、そのままPS5本人に動かしてもらうのだから全く苦労がない。

ただひとつ、ネットワークの品質だけは自己責任というハードルはあるけど、PCやPS5でプレイしようとするほどのレベルのユーザーさんであれば、息を吸うように当たり前に備えている知識なので、全く問題はないです(断言)。


PS5単独よりも、PCからのリモートプレイの方が良いと思われる(個人的)

PS5は、個人的には、ほとんど単独で動かす事はありません!!

リモートプレイという形をとり、PCやモバイルデバイスのための「超大馬力ゲーミングエンジン」として大活躍してもらってます。


↑PS5には全く汎用性がないのですが、PCと組み合わせる事により、逆に余計な汎用性が無いのが幸いして、完全に美しいPC用ゲーミングアプリケーションという感じになります。

まるでPS6が実現したかのように、AIと対話しながらゲームをする事も当たり前田亜季大好きです。

それと大きなアドバンテージは、ゲームソフトの環境に全く憂慮する事がない、という点です。

PCは、確かに性能は高いものの、人それぞれ千差万別の環境になっているので、他の人は良くて自分だけダメという最悪の事態もあるし、他の人は大丈夫だから、示談だけ苦しみ、救いを求めても誰も真剣に聞いてくれないという、孤独なホラー、それこそ「宇宙ではあなたの叫びは誰にも聞こえない(映画エイリアンのキャッチコピー)」みたいな孤独を味わう事もあろうかと思います。

ではPS5はどうか? 逆に、最高の存在であるメーカーの開発者さんが、全力でPS5のために調整してくれる!!

PS5でゲームが動かないなら、動くようにしてくれる(時間かかる時はある)。

この世知辛い世の中で、この安心感はどれだけ大きいのか、この大切さを私は理解したい!!!!!!!!!!!