2024年1月28日日曜日

(PC) ROG FLOW Z13で、「(PS5)サイバーパンク2077」をプレイしています

PS5を持っているのは、もうそれだけでゲーミング最高の幸せ!!

圧倒的な品質のゲームを、これ以上あるのかというくらい快適にプレイできる!!

そしてそれをPCと連携出来て、PCの圧倒的な汎用性の中にとりこめる、もうこれ以上の環境は無いと言っても良いです。

そして、今メインでプレイしようとしているのが「サイバーパンク2077」です。


やっぱりPS5は、快適で極楽で最高です!!

鉄拳8と、龍が如く8というスーパータイトルも買おうとしてるのですが、この前買ったばっかりの「サイバーパンク2077」を放ったらかしてまた買うのは...と思い、鉄拳8も、龍が如く8も、両方を買うのに決まっているのですが(絶対買う)、今はサイバーパンク2077を進めたい、そんな状況です。


↑サイバーパンク2077の主人公「V(ヴィー)」です。

顔を自分でクリエイト出来る!!のと、設定も選べるんです。

私のVは、女性で、ポンコツ車(?)で旅をしながら、運び屋の仕事で生計立ててる感じのルート。

いやぁ、さすがにPS5だけあり、絵の美しさはビックリですね。

PS4のフルパワーを生かしたソフトや、他のPS5ソフトもそうですが、PSの欠点は、あまりにも映像が美しいので見惚れて先に進めない点ですよね。

まぁ、絵が汚かったらそもそも買わないですが...

あとさすがはソニーだけあり、音もずば抜けて良いです。


↑のっけから、クルマに乗って自由に走り回れる(ストーリー無視で)のが、あのアンチャーテッド4を彷彿とさせますね。

このクルマの作り込み、荒野の作り込みの凄さを見て欲しいです。

このクオリティでゲーム作らないと褒められない時代になったのかと思うと、えらいこっちゃ、とは思いますね...


PCに大した負荷をかけないで、最高レベルのゲーミングが出来るPS5

しかし、大切なPCに大した負荷をかけないで、PS5レベルゲームが出来る(PS5本人)のは、画期的ですよやっぱり。


↑じゃあPS5は負荷をかけても良いのかという話ですが、そこです!!

PS5は、ゲームしかしないわけじゃないPCと異なり、徹底的に高性能ゲームにフォーカスし、耐久力などを盤石にしたゲーム専用コンピューターです。

高負荷に耐えるのは、まるで「蜘蛛が生まれながらにして美しく複雑な蜘蛛の巣を作る事ができる」というくらい、PS5に備わった能力なので、高負荷こそドンと来い。

そんなPS5がゲームを支えてくれるPC。

PCとPS5は、対立する存在なんかじゃないというのは、もうとっくに分かっている事。

PCにとってPS5は大切な存在だし、汎用性を全く持たない専用機であるPS5は、PCと組んで初めて輝く、お互いがお互いを必要とする理想のパートナー関係ではないでしょうか。

PCはどんどん進化するし、PS5も、次はPS5 Pro、そしてその次は、AIを統合したと言われるPS6があり、これからもお互いが最高のパートナーとして活躍してくれる事でしょう。