私の愛する愛車のアイちゃんですが、ついに、このほど本当に長年続いた長距離通勤のラストランを完走しました。
↑仕事を終えて夜中になってしまいましたが、いよいよラストラン。
真っ暗な中でも、親バカですけどアイめっちゃカッコ良いです。
古いとか新しいとかなくて、三菱アイという独自のカテゴリーになってるのが良いですよね。
しかしせっかくのラストランですが、これが現実というやつか、気温低下&強風によって路面が完全に凍結し、雪がザラザラ降って来るなかなかの悪条件となってしまいました。
↑ポケットに入るメイン機材こと、PowerShot G9X Mark2で撮影しているのですが、さすがにフラッシュを焚いて撮影してみました。
細かい雪がかなりの勢いで降ってます。
寒い!!しかし、ミッドシップエンジン4WDターボ+ブリヂストンの誇るスーパースタッドレスタイヤ「ブリザックVRX2」への信頼感はもはや揺ぎ無く、心穏やかにアイの写真を撮る事が出来ました。
しみじみ、良いクルマだなぁ。
軽自動車ってバカにする人が多いんですけど、正直、軽自動車を作り普及させているからこそ日本の自動車産業は世界一だと言えます。
もしヨーロッパ諸国が軽自動車普及してて、日本がデカイクルマばっかだったら、みーんな「ヨーロッパは軽自動車が普及してて本当にエライ、日本はだめ」って100%絶対言ってますからね。
親バカですが、その中でも、やはりアイが日本から出てくれた事には衷心から幸せだし感謝したい。
軽自動車の普及を成し遂げ、アイが作られた日本の自動車産業をそれだけで無条件に尊敬します。
まぁもうアイは生産中止になったクルマだし、これを超えるクルマが果たして出せるのかという課題になりますね。
はい、すげーー親バカ発言でした。
↑ラストランは、ブラックアイスバーンありの完全凍結路面ですが、ここからは親バカ発言ではなく純粋にアイ4WDめちゃくちゃスゴイです。
確かに最高度に丁寧に運転してるってのはあるんですが、凍結路面に怖さが一切ない。
あのパジェロミニに3代続けて乗っている私ですが、そのパジェロミニすらも余裕で超えています。
アイはもともと、良い意味で無駄なスポーツカー設計を叩き込んだマシンなので、それが悪条件の時にふわっと浮かび上がって生きてくるんですね!!曲がる・止まるが優秀で、これはピュアMR譲りなんですが、ピュアMRの泣き所だった「前に進む安定性」を獲得しているのでパーフェクトです。
つるつる路面で止まる時は、ブリヂストンのブリザックVRX2が平然と乾燥路面かという威力で普通に止まる。
これ次もブリザックVRX2買うのに決定ですの。
アイは専用サイズなので安売りが存在せず、そこにもって来てのVRX2だったから高かったけど、その効果は精神的に冬への恐怖心すらも打ち砕き、もはや金額では計れない安心・安全のパラダイス製品となってます。
ブリヂストンの開発の方もすげーーーーーーわこれ。
↑ラストランを完走したアイ!!
本当にお疲れ様でした。
ありがとう!!
そして、ありがとう!!
今までの長いクルマ人生において、間違いなく最高のクルマ。
ホンダのS660とか、三菱のEKクロスとか、おーーー良いクルマだなぁと思うのはあるけど、もうアイしか欲しくないです。