2021年1月17日日曜日

今年の雪景色はPowerShot Gシリーズのみで撮影となりそうです!!

コロナ禍がどうも長期間になるのが確定ぽい...。

写真撮影も下火ですが、PowerShot Gシリーズなら、小さい・軽い・なのに本格的な撮影が可能!!という夢の特性があるため何とか乗り切れそうです。

レンズ交換式カメラについては、今後ちょっと思う所ありますね...。


↑結局、なんだかんだ言って、最後に立っているカメラはPowerShot Gシリーズだったというオチになりそう。

ただ望遠に限界があるので、その時はレンズ交換式カメラなんだけど... EF70-200mmとか出番ないまま塩漬けにしてちゃどうにもなんないし。


↑雪景色ではないですが、寒い中、小鳥と猫です。

こういう写真はそもそもカメラ持ち歩いてないと撮れないので、大きくて普段持ち歩けないレンズ交換式カメラに依存するとマズイです。

本格的に一眼レフで写真撮り始めてから15年くらいになりますけど、分かって来たのが、持ち歩けないカメラに依存すると、持ち歩いてない時もあらゆる害があるという事です。

すっきりPowerShot Gに集中していれば良かったのに、と今なら思い返す事もありますね。


↑これらもPowerShot G9X2で撮影しましたが、やっぱりこのカメラは常時携帯しとかんといけんよ、というのが分かりました。

いやもう優れたAIカメラ搭載スマホ(スマートデバイス)のROG PHONEがあるんだけど、そして画質も文句なしなんだけど、G9X2を使った後だと、スマホの板1枚スタイルは撮りにくくてね。

G9X2忘れた時にROG PHONE出動であって、忘れないうちはG9X2を先に使いたい。