2021年1月31日日曜日

月曜日から、時計・スマートデバイス・カメラは本当に大切に

いよいよ長年に渡って続いたクルマによる長距離通勤が完了しました。

そして始まる都心への通勤。

今までは愛車のアイがあるから、どんな荷物・装備でも気楽に考えて持ち運べたけれど、これからは我が身一つになるため色々考えないといけないですね。


↑これから重要になるのは、やはり「時計」「スマートデバイス」「カメラ(PowerShot G9X Mark2」ですかね。

時計は、悪天候の多そうな2月だから、盤石のG-SHOCKオリジンとPROTREK F20を使い分ける方向。

もしかすると、今後、スマートウォッチの比重が高まるかも知れない...?

スマートデバイスは、ROG PHONEとZenFone max plus M1を両方携行するようにします。

クルマだと移動中には当たり前だけど勉強も何も出来なかったけど、これからは出来るので、こういう情報機材の重要性は従来の比ではなくなります。

ただし、目の事を考えると、紙に印刷された本で勉強するのがベストなんだけれど...スペースが厳しいのが難点。

カメラは、PowerShot G9X Mark2。

そのスマホに良いカメラ付いてるじゃん、と思われるでしょうが、板一枚のデバイスは撮りにくくてストレスが相当たまるので、何もかも解決した上で画質はメイン作品撮りに使えるG9X Mark2は理想の中の理想。


高性能ミラーレスカメラとか話題だけど、個人的にはもう普段持ち歩けないカメラにお金かけるのはやめました。

なまじ、普段は持ち歩けないカメラに頼るようになると、本当の最重要である普段使いカメラへの見下しがどうしても発生し、結果、全悪影響となるのがもう経験則ととして分かってしまった。

それと、写真には出ていないですが、連絡用にはガラケーですよ!!

ガラケー、ガラケーとバカにするけど、スマートデバイスと電話が一つになっていないといけないという固定観念こそ、古い考えだと思う。

スマートデバイスと電話が分離している自由をどうか今しばらく許して欲しいのだった。

ともあれ、一旦出勤してみて調整ですかね。