2024年3月20日水曜日

(クルマ)愛車のアイちゃん日記 Mark2 XX万円でパーツ交換

愛車のアイですが、ここに来てもなお、日々、好き好き度が上がりつづけてます。

今年は、AI強化PCや、PS5 Pro(仮)など出ますが、予算XX万円をつぎ込んで愛車のアイの寿命を延ばす方向に行きました。


アイは、生産終了からだんだん時間の経過が大きくなっているので、専用開発だらけのパーツが手に入らなくなる危険性も。

今はまだ大丈夫なので、XX万円かけて新しいバーツ交換しました。

そして、嬉しくなって3日とあけずに連続でフッ素コーティングをしてピカピカに磨いております。

ただ春は...たったの数時間で、花粉やら、どこぞから飛んでくる砂で真っ黄色になる季節...頑張ろう。

(PS5) PS5 Proのスペックリークで騒然!!ただでさえ凄いのに...

なんと、PS5 Proのスペックがリークされたんですが、「ちょっとしたスペックアップ程度」と甘く考えていた向きには、私も含めて騒然大衝撃の内容となっていました。


レイトレーシング3倍!!GPUが大幅強化でRTX3080並?!?!

サイバーパンク2077をプレイしてなかったら、正直、ここまで衝撃を受ける事はなかったかも知れません。

レイトレーシングは、平たく言うと、ゲーム臭さを消して現実のような質感を画面に与える技術なのですが...


なんと、ただでさえ凄いPS5の、2倍から3倍。

リークによると、場合によっては4倍の処理性能が叩き出された事が確認できたとか。

いやいやいや、しょぼいマシンの3倍じゃなくて、圧倒的に凄いPS5からのさらに3倍ってアンタ... それはPROじゃなくて次世代に持って来るもんではないのかな。

演算性能は、だいたいRTX3080並...つまりは、大変な事やよ、というわけです。


PCの損耗を防止して最高のゲーム体験をくれるのがPS5(PRO)

自分はPCだから関係ない!!というのはちょっとまって欲しい。

私は、PS5のサイバーパンク2077を、PCから快適にプレイしてます。

ゲーミングPCだと、高負荷や発熱で、せっかく買った高いPCの寿命が短くなったりシステムが不安定になるのが容易に想定内。

かく言う私も、ROG FLOW Z13がもったいなくて、本体でのゲームは一切しません!!あれほど欲しかったRTX2050が稼働ゼロですが、寿命短くならないのでもう良いかと思ったり...

もちろんゲーミングPCは、高性能で信頼性の高いPCが欲しい時の必殺技なので大切だが、そのゲーミングPCに大きな負荷を与えず、長く楽しめる方法こそが、PS5(PS4/PRO)リモートプレイ。


実際私はリモートプレイだけでサイバーパンク2077をプレイしつづけて大快適です。

しかも、ゲーミングPCでなくとも、Surface Go2のようなモバイルPCや、ZenBook13のようなビジネスPCでも大快適。

PCの意味もあり、PS5の威力も体験できる、PC+PS5こそが次世代という感じです。

このPS5の部分は、PS4に変える事も出来るし、PS5 Proにする事も出来る!!

ようするにプレイステーションとPCが最高って話です。


PS5 Pro出るからPS5買い控えは難しい判断

よくあるケースが、PS5 Pro出るなら、PS5買わないや...という買い控えです。

内容を考えたら格安とは言えども、数万円以上するPS5を買うときに迷うのは当然のことです。

ただ、Proは確かに凄いが、値段もかなり上がると予想されますし、だいたい、PS5につづいてスーパースペック/割安価格は確定なので、転売による流通妨害が起きる事が予想されます。

値段が上がる、長期間まともに買えない、それを待って貴重な1年なり2年を流してしまっていいものか、PS5は問題なく凄いので早めに買ってどんどん楽しむというのも道かと思います!!!!!!!!

2024年3月15日金曜日

(PC+PS5) サイバーパンク2077が史上最高スケールで面白い!!

ブログの更新の頻度が落ちてしまってますが、理由は、PCリモートプレイによるPS5サイバーパンク2077が個人的に史上最高スケールで面白くドハマリしているからなのです!!

あまりにも高度で意欲的な作りになっているため、バグは多めなんですが、これほどの内容ならそのくらい当たり前田亜季大好きという事で全く問題なし。

こまめにオートセーブされるので、チェックポイントへのロールバック的な事もやりやすく、仮に進行不能バグになっても逃げ道はあるという感じです。


オープンワールドでは個人的に史上最高傑作になってるし、クルマ・バイクゲームとしても本当に望んでいた理想のゲームはこれだ!!という凄い内容になっています。

街では交通ルールを守りながら走り、荒野で大爆走するみたいなメリハリもつけられるし。

夢のような作品となっています。

キャラクターも素晴らしい、ストーリーを進めればこれも最高クラス。

200時間を軽く超えてプレイ中ですが、終わりたくなくて、サブストーリーや依頼などをこなしてなるべく終わらないようにプレイしてます!!!!!