ちょうど、スマホ+OneNoteだとページが増えまくって「今だけすぐ使うメモ」の気が重たいなどなど悩みあったんで、悩まずに速攻で買いました!!
マジで紙のメモの代わり!!
この製品、しのごの言わず「紙のメモ」のそのまんまの代わりで超シンプルです。
↑割と立派な箱に入っていて、家電量販店で同等品を扱ったら数千円とは言わないけれど、2000円くらいしてもバチは当たらない勢いはあります。
↑見た目は、電子メモパッドというよりは、バインダーみたいな感じですね。
重さはカタログ値で114gと、ウォークマンA100よりもちょっと重たいくらい。
8.5インチと割とデカいのに114gしかないので、まさにバインダーを扱う程度の感覚です。
丸型ではなく、潰して平らにした形状のペンがはめ込まれていて、完全にフラットです。
字の太さは目測で約1mm程度で沢山書ける!!ただし機能は本当に書くだけの究極シンプル
このメモパッドですが、ボールペンで言うと約1mm程度の太さの文字で書けるので、スペース的にかなりの情報量を書き込めそうです。
感圧式なので、メモパットのスクリーン面に手を置いても意図しない書き込みが発生する事もありませんでした。
↑こんな感じで、背景はブラック、文字はグリーンで発色されます。
手元に置いてすぐにメモするという用途にはバッチリ合う感じです。
8.5インチのスクリーンに、幅がおよそ1mm程度の文字(図形)が自由に書けるため、電話の横に置いている紙のメモがいらなくなるかも。
ちなみに、スイッチとか、機能メニューとかは一切なく、本当に紙のごとくおもむろに書くだけ。
もちろん、書いた内容のセーブは出来ないし、消しゴム機能もありません!!
消しゴム機能が無いので、間違えても書いたまま。
消すときはパッドの上部に削除ボタンだけはあるので、それ押すと全部消えます。
間違って消さないよう、背面にロックキーがありますので、普段はロックキーONにしておくと安心かも知れません。
電源はCR2016ボタン電池
ちなみに電源はソーラーとかではなく、ボタン電池のCR2016なので、他ならないダイソーでも気軽に買えて安心ですね。
本体の右上に、精密ドライバー(+)でビス止めされている箇所があり、ここを開けて電池交換する模様。
テスト電池という触れ込みですが、ちゃんと透明な絶縁シールが挟まっていて、在庫中の電池消耗を防いでくれているので、初回の電池交換まで割と長く使えそうな予感もしなくもないです。
写真のコメントにも使えますね
さっそく使ってみました。
ウォークマンA100のバッテリー残量が80%を切ったので、ダイソーの500円バッテリーで充電したらみるみる100%に回復し、しかも500円バッテリーそのものは残量フルのLEDランプが付いたままでした。
↑ダイソー500円のバッテリーの感動を、ダイソーの500円電子メモパッドで書き表してみました!!
ちなみに、こんな感じで、ダイソー500円電子メモパッドで書いた内容は、消す前にスマホで写真撮ったり、Office LENSとかでPDF化したりしておくと後から整理するのにラクラクだと思います。
セーブ機能がなくとも、今はみんなスマホ持ってるので大丈夫でしょというスタイルなのかも。
これ、3つくらい買って、会社、家、クルマに置いておきたいですね。
ただダイソーで残り1個になってたので、あんまり買えないかも。