2021年7月10日土曜日

愛車のアイを車検入庫しました

愛車のアイですが、車検入庫しました...うう早く帰ってきてね。


代車のekスペースがめちゃ広い!!

朝方までかなり雨降ってたのですが、6:00くらいにはすっかり晴れていたので、アイの下に潜って下回りを念入りに磨きました。

三菱ディーラーさんにアイを入庫(いつも親切に対応してくださってありがとうごさいます!!)し、代車としてekスペースをお借りする事が出来ました。

ekスペースは本当に良いクルマで、日本って、体が小さくて良いクルマが沢山あるのでマジ世界最高の国だと感涙。

それはそれとして、このクルマかなり広い。


↑どっちかというと、普通車とスポーツカーの中間のアイと比較すると、頭上空間がドームかってくらい広いので、あまりの広さに運転してて落ち着かないというか違和感あるくらい広い。

この頭上空間が広いというアイディアって、実は三菱自動車が最初にミニカトッポで生み出したものなので、まさにオリジンの貫禄ですよね。


スライドドアは旅行とかにいいなぁ

スライドドアはドアを開けっぱなしで休憩とか出来るので、旅行とかには良いっすねー。


↑アイの全てが好きなので、アイに乗っているうちは別にスライドドアは忘れるんですが、ワゴン車に乗るとなるとドアはスライドが良いっすね。

この解放感は文句なしに凄い。

自然と一体化しながら昼寝とかできそうだし...

問題は蔵王とかガチな所でやると、虫の襲来とかがあるので、イメージの楽園との落差が大きくて、スライドドア解放の活躍の場って意外と多くなかったりする事なんですが...。


カーオーディオが多機能でうらやましい

装備で一番うらやましいのがやはりカーオーディオ。

↑カロッツェリアは音もいいし、外部のミュージックプレイヤーと最初から接続を考慮されてるので、Amazon Music HDを綺麗な音で流せるのはデカい。

アイにも入れればいいじゃんと思われるでしょうが、アイは、どっこい、インテリアデザインがあの専用の宇宙船みたいな丸いパネルでパーフェクトに完成されているので後付けで何もいじりたくないんですよね。

純正のオーディオのままで今後も行きますです。


アイと比べると!

ekスペースは本当に良いクルマですが、やはり、ファミリーカーで企画を通して、実際は技術者がやりたい事をぶちかましたアイは凄い。

親バカ発言ではなく、純粋にガチ比較すると、走りは比較の対象にならないくらいアイが優秀です。

くどいけど、親バカ発言ではなく、アイは走りが優秀です。

突出して違うのがブレーキのフィーリングですね。

アイは、アクセルのような微妙な調整が出来るブレーキで、プロフェッショナルなドライバーほどその凄さが分かるようになっています。

そういうのをなぜファミリーカーとして売ろうとしたのか、生きるミステリーがアイというクルマなのですが、全てにおいてそういう性格が出ているので、ekスペースだけでなく、他のどんなクルマとも比較は不可能でしょうね...(ここは親バカ)。

あと、アイは高熱源のエンジンが前に無いという事もあるのか、エアコン(クーラー)が2リッターカーかというくらい効きます。

軽自動車のランクではないのですが、ekスペースというか軽自動車は本来そうなのかもですがクーラーフルパワーでも、東北の7月の日差しに負けて暑っいっす。

アイは寒くて震えが来るくらい効くので、夏はアイじゃないとアカンかも。

最後はアイと比べてしまったけど、アイと比べられるクルマは世界にはおそらく存在しないので、この比べるという行為そのものでekスペースに敬意を表しています!! (止まらない親バカ)