今回の記事では、不定期連載の愛車のアイちゃん日記を書かせて頂きたいと思います。
ついにこの季節が来てしまった!!
仙台に本格積雪・凍結路面の季節が。
アイは、軽自動車どころか、国産車には稀有なミッドシップエンジン・リアドライブ車。
春・夏・秋と最高に運転が楽しいクルマですが、そのツケを一括払いさせられるのが冬。
凍結路面でホイールスピンなどしようものなら、安定したFFなどと違い、容易に車体が斜めになるためラフな運転は厳禁。
アイを運転するのは、クルマに詳しくないとアカン。
三菱も、中止になったとはいえ、こういうマニアック・オートモービルを、よう全車展開しようと思ったなぁ・・・大好きです。
・・・というような事を毎年言い続けて、ついに5年目の冬が来てしまいました。
今回は、アイの雪道運転について、私の経験から「こうすれば良い、かも」という話を、過去の繰り返しになるかも知れませんが今一度語らせて頂きたいと思います。
まず、ミッドシップマシンは、アクセルワークは丁寧に丁寧にです。
元々、この方式は、運転のうまい人が乗る事しか想定していない方式のため、気持ちが荒くなるとあっと言う間に事故につながってしまいます。
雪道などでは、エゴは捨て、人様への思いやりと譲り合いの気持ちを今一度心に刻んで出発です。
精神論はともかくとして、アイは、ミッドシップカーなのにシッカリした荷室がある!!というのがとてつもなく大きい。
この荷室に、ホームセンターで買った砂利を80kg搭載しています。
80kgくらいあると、さすがに後輪が強く雪に押し付けられてトラクションのかかりも良くなる・・・という考え方です。
雪の量に応じて、60kgから100kgで調整すると良いかも知れません。
ホームセンターだと、1袋20kgで販売してるので、袋数で調整可能。
ただし、砂利の中から水がしみ出して来る(袋に気密性がない)ので、クルマに搭載する時はそのままではNGで、ゴミ袋とかで再梱包して、荷室にはシートや新聞紙を敷くのがよろしかろうと思われます。
砂利は、車体が重たくなるので、燃費が悪くなる、タイヤの減りが早まる、いつもとバランスが変わる・・・など注意点も当然出て来てしまいますが。
雪道では、基本的にスピードを出してはなりません。
基本的にというか、鉄則中の鉄則です。
停止する時は、3速、2速ホールドと落として、速度を緩めてから丁寧にブレーキ。
距離に余裕があるなら、早いうちに一回テスト的に軽くブレーキを踏んで、滑り具合を確認するテストブレーキもよろしかろうと思われます。
常に後続車には注意します。
というか、雪の日にピッタリくっついて来るクルマがいたら、ホラー映画ですね。
凍結路面は、停止時は必ず2速ホールドで待機。
クリープ現象を利用して発進し、動き出したら2速ホールドで行ける所まで行き、行けそうなら3速へアップ。
2速と3速を適切に切り替えて行きましょう。
あと忘れてはならないのが、アイはくどいですが、ミッドシップエンジンマシン。
熱源のエンジンが車体中央(荷室から後部座席の下にかけて、斜め45度の角度で配置)なので、フロント部分に熱源がなく、ボンネットやライトの氷が溶けません!!
ライトは、プロジェクターランプの弱い熱が何とかしてくれるのを期待するだけ。
大雪の時は途中で埋まるにしても、夜間の発車の前には、ライトの雪は絶対に落としておかないとヤバいです。
普通のクルマと違い、アイにはフロントにエンジンが無い、という特性は、雪の日は強く意識しておかないとまずいです。
あとは丁寧に丁寧にです。
偉そうに語っていますが、私も毎回ビビリながら運転してます。
東北は、正直、1月はザコで、2月が真の恐怖です。
2月を何とか無事に過ごしたい・・・祈るのみです。
このブログを見て下さった皆様に、心より感謝申し上げます。名前はゲームブログですが、色々な話題を書かせて頂きたいと思います(大好きな写真/映像/カメラ、ペン、コンピュータ、食べ物、映画、クルマ、家電製品などなど)。 なにとぞ、これからもよろしくお願いいたします。皆様あってのブログです。
2018年1月28日日曜日
今シーズン初の本格積雪
今回の記事では、先週にありました、仙台における今シーズン初・本格積雪の様子を写真に撮っておりましたので、それを掲載させて頂きたいと思います。
カメラは全てPowerShot G9X Mark2なのですが、APS-C換算で18-53mm F2.0-4.9の内蔵レンズの守備範囲であれば、もうこれ以上性能が良いカメラはいらないなぁ・・・と思えるくらい良いカメラですね。
カメラは全てPowerShot G9X Mark2なのですが、APS-C換算で18-53mm F2.0-4.9の内蔵レンズの守備範囲であれば、もうこれ以上性能が良いカメラはいらないなぁ・・・と思えるくらい良いカメラですね。
2018年1月27日土曜日
ヴィータで漫画が作れる!!マンガ・カ・ケールを使ってみました!!
今回の記事では、ヴィータに突如登場した漫画のコンストラクションツール「マンガ・カ・ケール」を使ってみた話を書かせて頂きたいと思います。
ソニーのやる気の無さと完全に反比例して、最近の私のヴィータ熱はますます上がる一方。
薄くて軽くてカッコ良い!! ヴィータ2000にもぞっこんハマり、気が付いたらヴィータ3台持ってる状態。
もっとヴィータ用ソフトが欲しくなってストアに入ったところ、ちょうど!! 600円という格安で「マンガ・カ・ケール」というソフトが販売されているではないですか。
これ、この時まで全く知らなかったソフトなんですが、どう考えても、前々からヴィータで欲しかった、自分で何かを作るタイプのソフト、いわゆる「コンストラクション系」だろう、という事でとにかく買ってみる事にしました。
冷静に考えると、これが、ヴィータ2000から初めて購入するソフトだった!! (初プレイはCHAOS;CHILD)
まぁ600円という格安だし、失敗してもいいか、そんな甘く見た状態でダウンロード。
しかし、これ、すぐに分かるのですが、600円という値段とは思えないかなり良い感じのやつでした!!
マンガ・カ・ケールは、絵は描けないけど、漫画が作りたい!!という願いをかなえるソフト。
えー、作るのって面倒じゃないの!? と思われるでしょうが、なんと、自動で漫画を一本作ってくれる「第一話ジェネレーター」が搭載されてるのが大きい!!
プログラミングの世界で言うと、自動でとりあえず動くものを生成してくれる、スキャフォールディングというやつですな。
このゲーム、というかツールか、とにかく、「難しそう、投げ出しそう」と極力思わせない工夫があちこちにしてあって見事。
めげないように、アシスタントが説明など、サポートをガッチリしてくれるイマドキのソフトになってて笑顔。
私は女性アシスタントにしましたが、男性にも設定可能です。
結論から言うと、第一話ジェネレーターは、オマケというよりも、意外とメインにもなり得るかも。
正直、この第一ジェネレーターで自動生成された漫画を、テキトーに改変したり、直したりしているだけでも、熱中して面白いように時間が過ぎて行きました。
とりあえず、軽く、第一話ジェネレーターだけやってみよう!!
軽い気持ちで始めても、結構ディープに楽しめたりしますね。
第一話ジェネレーターは、設計が実に見事!!
1コマづつ生成して行くのですが、ぼーっと自動生成を見ているだけではなく、要所要所で「ここを変更してみよう!!」というチュートリアルが入って来ます。
これが本当に分かりやすい。
本来は、色々な編集機能があるのですが、チュートリアルにおいては、指定された部位しか操作出来ないようになっている上に、どこが操作可能なのかを示す親切なガイドが表示されるため、全く混乱する事はなくいきなり漫画の編集を完遂する事が出来ます。
いきなり主人公の顔を変えたりとか。
キャラクターのパーツも、使い切れない程パターンが豊富と言うわけではないですが、値段も値段ですし、そこそこ一般的なシチュエーションには無難に対応出来そう。
根本的に、ヴィータの操作性もよく、組み立てはさくさく進められます。
いいなぁヴィータ。
彼女設定のキャラの顔も、服装も、ダイナミックに変更出来ます。
漫画とは言え、絵は固定式の2Dではなくて、自由に動ける3Dモデルなので、言ってしまえば当たり前ですが、変更は即座に全コマに反映されます。
最初のうちだけかも知れないですが、キャラの変更が漫画に反映されるだけでもなんかちょっと燃えますね。
ちなみに、コマの生成は、ペンで線を引く演出が施されておりかなり気分が出ますね!!
当然、セリフも自由に変えられます。
第一話ジェネレーターの生成中は、混乱を防ぐために、許可されたコマでしか変更できませんが、逆にその方が混乱しなくて助かりますね。
チュートリアルを作る人全員の教科書になりえる設計ですな。
あと、テキスト入力は、ヴィータめっちゃ快適。
ツイッターソフトも、PCを例外とすれば、ヴィータが一番入力しやすいし(個人的には)。
これがPS4だと、タッチパネルではないから、面倒臭くて顔が無表情になりそう。
第一話ジェネレーターは続きますが、なんと、話の流れは一本だけではなくて、複数のパターンが用意されています。
それも、ウィザード形式の質問に答えるだけという簡単さ。
彼女の落とし物が何であるかを選ぶ事により、まぁ、血のついたナイフを選ぶとサスペンスの方向に流す事が可能なんですね。
分かりやすい!!
血のついたナイフも、3Dモデルなので、位置を自由に変えられます。
操作も直感的だしスムーズで楽々。
こういう時、ヴィータには、優秀な設計のハードキーと、タッチパネルのハイブリッド操作性が備わっているため、生きてきますねー。
今さらですが、ヴィータは、コンストラクション系ソフトをもっと出すべきだった(それだけ良いマシン)なぁと。
昔のX68000とかMSXもですが、好きになったマシンでは、プログラム出来れば一番だけど、それはさて置いても、とにかく何かは作りたい!!
コンストラクション系なら手軽さのバランスもいいし理想的かも。
生徒会長の表情を変えるとかも簡単操作。
というか、チュートリアルの進め方が見事で、一回も操作で混乱せずサクサク進めてしまう。
ただ、決定が、丸ボタンだったり、バツボタンだったり、状況に応じて変わる事があるのが若干気になるかな。
今の流行りというか、「決定」という動作をせず、前の画面に戻ると変更が自動的に適用されている・・・というパターンと、明快に決定させるパターンの二種類があるのが原因なのだけれど・・・。
まぁそこは慣れればいいし、些細な話かなぁ。
ちなみに、第一話ジェネレーターですが、テキトーな骨組みをスキャフォールディングするだけだろう、と思いきや、なかなかこれが話面白くて熱中してしまいました。
ヴィータでは、ちょうど同時に、めっちゃめちゃ面白いゲーム「メモリーズオフ6」や「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」もプレイ中なんですが、それを中断して、こっちの話に熱中してる自分に軽く吹き出してしまいそうでした。
ちなみに、第一話ジェネレーターは、あくまでも、とにかく話を一本作ってから、その後で手直しするのが前提なので、そのまんまだと、たとえばサスペンスなのにめっちゃ笑いそうになる展開がちょこちょこ出来てしまう!?
うーんシリアスギャグ・・・!?
なんだこれ、第一話ジェネレーターだけで既に結構面白い!!
というか、個人的には大好きなヴィータで何かゲームに関わる事を作れているだけでも満足感がありますー。
おおおー、第一話ジェネレーター完了。
何はともあれ、何はともあれですよ、これさえ使えば、間違いなく1本(1話)は漫画を完成出来る!!
このとっかかりは大きい。
自動生成だろうが何だろうが、投げ出さずにキリの良いところまでは行けた、これはコンストラクション系としては結構大きい。
ユーザーの自信をなくすのが目的なのか!?というゲームやツールすら存在する中、こういうのはやっぱ良い!!
ソニーのやる気の無さと完全に反比例して、最近の私のヴィータ熱はますます上がる一方。
薄くて軽くてカッコ良い!! ヴィータ2000にもぞっこんハマり、気が付いたらヴィータ3台持ってる状態。
もっとヴィータ用ソフトが欲しくなってストアに入ったところ、ちょうど!! 600円という格安で「マンガ・カ・ケール」というソフトが販売されているではないですか。
これ、この時まで全く知らなかったソフトなんですが、どう考えても、前々からヴィータで欲しかった、自分で何かを作るタイプのソフト、いわゆる「コンストラクション系」だろう、という事でとにかく買ってみる事にしました。
冷静に考えると、これが、ヴィータ2000から初めて購入するソフトだった!! (初プレイはCHAOS;CHILD)
まぁ600円という格安だし、失敗してもいいか、そんな甘く見た状態でダウンロード。
しかし、これ、すぐに分かるのですが、600円という値段とは思えないかなり良い感じのやつでした!!
マンガ・カ・ケールは、絵は描けないけど、漫画が作りたい!!という願いをかなえるソフト。
えー、作るのって面倒じゃないの!? と思われるでしょうが、なんと、自動で漫画を一本作ってくれる「第一話ジェネレーター」が搭載されてるのが大きい!!
プログラミングの世界で言うと、自動でとりあえず動くものを生成してくれる、スキャフォールディングというやつですな。
このゲーム、というかツールか、とにかく、「難しそう、投げ出しそう」と極力思わせない工夫があちこちにしてあって見事。
めげないように、アシスタントが説明など、サポートをガッチリしてくれるイマドキのソフトになってて笑顔。
私は女性アシスタントにしましたが、男性にも設定可能です。
結論から言うと、第一話ジェネレーターは、オマケというよりも、意外とメインにもなり得るかも。
正直、この第一ジェネレーターで自動生成された漫画を、テキトーに改変したり、直したりしているだけでも、熱中して面白いように時間が過ぎて行きました。
とりあえず、軽く、第一話ジェネレーターだけやってみよう!!
軽い気持ちで始めても、結構ディープに楽しめたりしますね。
第一話ジェネレーターは、設計が実に見事!!
1コマづつ生成して行くのですが、ぼーっと自動生成を見ているだけではなく、要所要所で「ここを変更してみよう!!」というチュートリアルが入って来ます。
これが本当に分かりやすい。
本来は、色々な編集機能があるのですが、チュートリアルにおいては、指定された部位しか操作出来ないようになっている上に、どこが操作可能なのかを示す親切なガイドが表示されるため、全く混乱する事はなくいきなり漫画の編集を完遂する事が出来ます。
いきなり主人公の顔を変えたりとか。
キャラクターのパーツも、使い切れない程パターンが豊富と言うわけではないですが、値段も値段ですし、そこそこ一般的なシチュエーションには無難に対応出来そう。
根本的に、ヴィータの操作性もよく、組み立てはさくさく進められます。
いいなぁヴィータ。
彼女設定のキャラの顔も、服装も、ダイナミックに変更出来ます。
漫画とは言え、絵は固定式の2Dではなくて、自由に動ける3Dモデルなので、言ってしまえば当たり前ですが、変更は即座に全コマに反映されます。
最初のうちだけかも知れないですが、キャラの変更が漫画に反映されるだけでもなんかちょっと燃えますね。
ちなみに、コマの生成は、ペンで線を引く演出が施されておりかなり気分が出ますね!!
当然、セリフも自由に変えられます。
第一話ジェネレーターの生成中は、混乱を防ぐために、許可されたコマでしか変更できませんが、逆にその方が混乱しなくて助かりますね。
チュートリアルを作る人全員の教科書になりえる設計ですな。
あと、テキスト入力は、ヴィータめっちゃ快適。
ツイッターソフトも、PCを例外とすれば、ヴィータが一番入力しやすいし(個人的には)。
これがPS4だと、タッチパネルではないから、面倒臭くて顔が無表情になりそう。
第一話ジェネレーターは続きますが、なんと、話の流れは一本だけではなくて、複数のパターンが用意されています。
それも、ウィザード形式の質問に答えるだけという簡単さ。
彼女の落とし物が何であるかを選ぶ事により、まぁ、血のついたナイフを選ぶとサスペンスの方向に流す事が可能なんですね。
分かりやすい!!
血のついたナイフも、3Dモデルなので、位置を自由に変えられます。
操作も直感的だしスムーズで楽々。
こういう時、ヴィータには、優秀な設計のハードキーと、タッチパネルのハイブリッド操作性が備わっているため、生きてきますねー。
今さらですが、ヴィータは、コンストラクション系ソフトをもっと出すべきだった(それだけ良いマシン)なぁと。
昔のX68000とかMSXもですが、好きになったマシンでは、プログラム出来れば一番だけど、それはさて置いても、とにかく何かは作りたい!!
コンストラクション系なら手軽さのバランスもいいし理想的かも。
生徒会長の表情を変えるとかも簡単操作。
というか、チュートリアルの進め方が見事で、一回も操作で混乱せずサクサク進めてしまう。
ただ、決定が、丸ボタンだったり、バツボタンだったり、状況に応じて変わる事があるのが若干気になるかな。
今の流行りというか、「決定」という動作をせず、前の画面に戻ると変更が自動的に適用されている・・・というパターンと、明快に決定させるパターンの二種類があるのが原因なのだけれど・・・。
まぁそこは慣れればいいし、些細な話かなぁ。
ちなみに、第一話ジェネレーターですが、テキトーな骨組みをスキャフォールディングするだけだろう、と思いきや、なかなかこれが話面白くて熱中してしまいました。
ヴィータでは、ちょうど同時に、めっちゃめちゃ面白いゲーム「メモリーズオフ6」や「CHAOS;CHILD(カオスチャイルド)」もプレイ中なんですが、それを中断して、こっちの話に熱中してる自分に軽く吹き出してしまいそうでした。
ちなみに、第一話ジェネレーターは、あくまでも、とにかく話を一本作ってから、その後で手直しするのが前提なので、そのまんまだと、たとえばサスペンスなのにめっちゃ笑いそうになる展開がちょこちょこ出来てしまう!?
うーんシリアスギャグ・・・!?
なんだこれ、第一話ジェネレーターだけで既に結構面白い!!
というか、個人的には大好きなヴィータで何かゲームに関わる事を作れているだけでも満足感がありますー。
おおおー、第一話ジェネレーター完了。
何はともあれ、何はともあれですよ、これさえ使えば、間違いなく1本(1話)は漫画を完成出来る!!
このとっかかりは大きい。
自動生成だろうが何だろうが、投げ出さずにキリの良いところまでは行けた、これはコンストラクション系としては結構大きい。
ユーザーの自信をなくすのが目的なのか!?というゲームやツールすら存在する中、こういうのはやっぱ良い!!
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