このところ、私が勉強する時は、その手軽さに惹かれてどうしてもPCやスマホ系電子機器の液晶画面ばかりになっていましたが、目へのダメージが思ったより大きい(ような気がする)。
というわけで、ここのところ、昔のように、紙の本による勉強に戻しつつあります。
そこで今回の本題ですが、勉強の中でも、プログラム系の勉強においては、特に、MVCについて、今までの半端な知識をリセットして、基礎からしっかり固めて学んでおきたいなぁ・・・と思って色々探したところ、秀和システムの「ASP.NET MVC5実践プログラミング」という本に出会い、これが個人的に大ヒット!!
この本の大きな所は、とにかく、MVCとは何ぞや、ASP.NET MVCはどういう立ち位置にあるのか、そういう基礎をガッチリ固めてくれている点です。
解説で使用しているソフトのバージョンが古かったりはするものの、読み替えられる範囲なので問題無しです。
時折入るコラム的な豆知識や、言葉では難しい部分は、実際のサンプルを提示することによって、自分で読み取って理解を深める手助けをしてくれたり、夢中になって読んでしまいました。
この本のため、フィルム素材で半透明の付箋紙を買って来ました。
この本は、後輩など、必要とする人に譲りたい考えなので、まさか本にマーカーで書き込みとかするわけにはいかず、半透明付箋紙はまさに渡りに船。
さらに、この本、職場で尊敬している同僚の一人も買っている事が後から分かり、嬉しさ2倍でした。
マーカーもいいけど、半透明付箋紙の威力は結構でかい!!
はがせば元通りだし。
なつかしのASP.NET黎明期(ASP.NET 2.0前!!!)に読んでいた、マイクロソフト公式の解説書(一冊6000円近くする・・・)なども久しぶりに引っ張り出してきました。
しかし、本と言うけど、こうしてみると、電子デバイスと比較して激烈に(物理的に)重たいっす。
とりあえず、本を持ち運ぶ用のカバンを新しく用意したので、それでカバーっすね。
ちなみに、自宅でASP.NET MVCプログラミングをしてみるなら、無料のVisual Studio Communityが絶対のおすすめです。
というか、高機能過ぎてビビリます。
なぜこんな凄いのが無料で出せるのか・・・マイクロソフトやっぱり恐るべし。
ただ、インストール直後だと、Entity Frameworkがインストールされていなかったです。
SQL-Server 2017 EXPRESSと意気揚々と連携しようとして、DbContextクラスから派生クラス作ろうとしたら、DbContext無くて焦ってしまった。
そこは天下のVisual Studio。
さくっと、Nugetで、バージョン6.2.0をインストール。
無事にSQL-Server 2017 EXPRESSとの連携も出来ました!
私は頭が悪いので、ものを覚えるのに人よりもずっと多くの時間がかかってしまいますが、とにかくこれからも頑張ろう。