2010年11月27日土曜日

シリコンスチーマーで、気張らずにおいしい生活

シリコンスチーマーを購入してから、そんな大層な調理には手が出ませんが、気張らずに、色々やってみておいしい生活に感謝してますっ、て感じです。

新しいシリコンスチーマーも追加で2個購入し、魚を蒸してみたり(グリルでちょっと焼いて焦げ目をつけてます)、目玉焼きを作ってみたり、茶碗蒸しを作ってみたり、毎日が新しい発見の連続で楽しいです。

シリコンスチーマーの良いところは、当たり前ですが、油を使わない点。
仕事で深夜に帰宅して、さて、油使うかって気になんないんですよね。食器洗いの手間も違いますし。さっと流して終われるのは大きい。

また、ものにもよるんでしょうけれど、今のところは調理が速いと思う!!

スチームオーブンレンジの雄、シャープのヘルシオを所有している親友が教えてくれたところ、ヘルシオは、そのおいしい仕上がりには揺るぎがないものの、マイクロウェーブを使わないため調理時間が長くなる特性があるみたいで、レンジでチンのシリコンスチーマーは、やっぱ速いのかなぁと。

ただ、不慣れなせいか、按配がよく分からず蒸し過ぎとか足らない事が多いんですよね私。
卵とか、早めに切っては様子を見てるから、いいのか途中で止めてこんな・・・って状態。
まぁ、これからも気張らずにやってこう。

ちなみに、食べ物の撮影には、EOS KISS X2と、スピードライト270EXを使い、手製の反射板と、CDケース使った拡散版(デフューザーみたいなもの)が活躍してます。EOS 7Dが来てちょっと出番が無くなるのではないかと心配したKISSですが、どこ吹く風なのが嬉しい。