今回の記事は、愛車のアイちゃん日記です!!
今日は、アイちゃんの夏タイヤへの交換とオイル交換で、三菱ディーラーさんに入庫する日。
下回りに、新しいワックス、SOFT99の「FUSSO COAT」をしっかりかけました。
でも匂いがまだ慣れないなぁ。
タイホーのイオンコートと匂いが違うので、効果の良し悪しとかじゃなくて、なんかこう落ち着かない。
下回りOK、夏タイヤも4本搭載しました。
タイヤくらい自分で交換しろよと言われるでしょうが、前回の記事でも書かせて頂きましたが、アイの前までは、ローテーション含めて全部自分でやってましたが、とても繊細なミッドシップエンジン・リアドライブ車は、やはりプロにやってもらって、バランスとか取って欲しい。
自分でやると大切なアイちゃんを歪めてしまいそうで、なかなか心が浮かないのです。
ちなみに、アイのタイヤは、特に後輪は、軽自動車としては規格外とも言える175/55 R15というでかさ。
このタイヤ4本がらくらく積めるミッドシップ・カーなんて、よく作ってくれたとお礼を言いたいです。
しかし、なんと、アイちゃんには4ATユニットのリコールがかかっていました(すっかり忘れていた)。
「 高速走行や登坂走行等の高油温時の変速動作により、ストッパプラグが破損する場合があります」という内容。
別に丁寧に運転するからリコールしなくていいです!というわけにはいかないんですね。
アイちゃん入院で、代車として、もう個人的にすっかりお馴染みのekワゴンをお借りする事が出来ました。
何はともあれ、代車出して頂けるのは心底ありがたい。
というわけで、愛するアイちゃんと一週間くらいのお別れ。
夏タイヤ交換に行ったら、ekワゴンになった!!という超展開でした。
しかし、ekワゴンは、今まで代車としてかなり乗っているので、なんかもう代車なのに愛着がわいています。
クルマらしいクルマのルックスしてて、いまどき(もう最新型じゃないけど)珍しいハンサム・カーだと思います。
ちなみに、直線だとさすがにフロントエンジン車だけあって、安定してますねー。
雪道とかは、もちろん、アイちゃんよりもかなーり強いんだろうな。