アイは、今やスタンダードであるスマートエントリーを早期に実現しているクルマでありますが、エンジンの始動は、プッシュボタン式ではなく、クルマの始動を実感しやすいようにと考えたのか、ひねり型スイッチになっており、ひねるとドルルーンと3B20 MIVECターボエンジンが始動するようになっています。
■エンジンが、かからねぇ(涙)&(焦)
↑そのひねり型スイッチをひねったのですが、壮絶な違和感が!!なんと、セルモーターは「キュル、キュル、キュル」と1秒に1回くらいのペースでゆっくりと回り始めるのですが、そのまま一本調子で全然エンジンが始動しない!!
ええええええーーーー。
バッテリーが上がっているのかと思いましたが、ライトつけっぱなしとか、そういうミスをしていないのは確認済。
そもそもバッテリーもまだ1年しか使っていないので劣化も考えにくい。
自分で出来る点検をして、これは分からん...となってしまいました。
三菱ディーラーさんももう正月休みに入っているため、JAFさんに救援要請をさせて頂きました。
■なんと、プラグかぶりだった!!
この場をお借りして、JAFさんに重ねて御礼申し上げます。助かりました。
ありがとうございました!!
まず原因なのですが、結論から申しますと、バッテリー上がりではなくて、プラグかぶりでした。
燃料が多く出る寒い中(エンジンの回転数が高いため)、クルマをちょっと移動してすぐにエンジンを切った事が原因でした。
プラグに過度の燃料が付着して、点火ミスしてたんですね。
JAF隊員さんからお聞きしましたが、このプラグかぶりによるエンジン不始動ですが、今日も別件であったそうです!!
さすがはプロたるJAF隊員さんだけに、すぐにそれを見抜き、セルを回し続けてエンジン始動まで持ち込んで下さいました。
ブオオオーンと、テールパイプから余分な燃料が燃えた真っ白な煙が噴出されました。
10秒くらい白煙を吹きだした後、正常に戻りました!!!!!
↑JAF隊員さんのアドバイスに従い、本日、今までカード型の会員証でしたが、スマホにデジタル会員証をインストールしました!!
マップと連動しているので、道端でトラブった時でも、「ここ」って場所をグラフィカルに伝える事が出来て超便利になります...が...ぶっちゃけ、これを使う時はトラブルなので、使う機会は来ない方が良いと言えば良いでしょうね。
↑アイのエンジンがかかった直後、また雪がドカドカと降って来ました!!
なんか、繊維質みたいな...ボサボサっとした雪ですね。
年末年始はどこにも出掛ける予定はないのですが、積雪したら雪かきとかで忙しくなりそうです。