ずっと大ファンを続けている、ソニーの携帯ゲーム機「プレイステーションヴィータ(PS Vita)」ですが、個人的に再誕しました!
単に販売が終了しましたよ、ってだけで、昔通りにちゃんとバッチリ使えてます!
ただ、久しぶりのシステムアップデートで色々と手仕舞いしたアプリの後始末なども入ってるのか、機器の再認証手続きがあったり、ソフトの再インストール必要になったり、バタバタはしましたね。
あと、持ってる人は良いけど、これからは買えないソフトも結構ありますね。
セガの超名作「街」は無いようです。
アーカイブス系はかなり顕著で、R-TYPES、天外魔境II、バイオハザードシリーズは無くなっててショック。
私は買ってたからあるけど、これからの人には…
紆余曲折あらど、なんやかんや、何百本ものソフトの中から97本を選抜してインストールしました!
ヴィータの交換式ストレージは64GBなのですが、PS5やPS4と違い、ソフトの容量はかなり抑えめなので97本行きましたね。
やっぱりヴィータ大好きだったんだなぁ、と再認識させられる日々です。
あと、ヴィータって、こうして終わった後が本当の始まりなのではないか?と思えます。
現役のときは、携帯機としての幸せの追求は許されず、PS4と無理やり競わされて、高性能ゲームの足を引っ張る悪党!みたいに憎まれたり…
今はもうそういうしがらみから解放され、本当の魅力がありおりと分かる、個人的には理想的な求めていた携帯ゲーム機の最高機種です!