最初は、Aspire 1410用に地デジチューナとポータブルブルーレイドライブを思い切って購入しようと思っていたのですが、レジに商品を運ぶ段階になって、あれ・・・何かもっと必要なモノがあったのではないか・・・と脳裏に囁く声が聞こえました。
あ、そうだよ・・・自宅ネットワークの心臓部、無線ルータが結構前からヘタリ気味でヤバかったのです。
さすがに何もかも一気に買うわけにはいかず、無線ルータ優先しました。
手元のW-ZERO3でネット調べると、今回のバッファローのAirStation Gigaがニーズに合ってるっぽい。
デザインはいわゆるスパコン系でクールだし、ウサギの耳みたいなアンテナが独特で個性もある。
性能は、正式な無線300Mbps(IEEE802.11n)対応。
大切なのが、有線部分がオール・ギガビットイーサ対応な点!!
昔はナンボ探しても、ギガビットイーサと無線を組み合わせたルータなんて存在しませんでしたよ。
それが今じゃ300Mbpsの無線とギガビットイーサのコンビネーションだ。
しかもさすが最新版。VPNとか、簡易NAS機能とか、スイッチを切る時間を自由に設定出来る省エネ機能とか、とにかく当面コレ以上の仕様があろうか、という徹底した盛り込みっぷり。
価格も・・・え。何だこりゃ安い。
単品で1万2800円しかしない。
USB2.0に接続する子機セットでも余裕で2万円切るのが当たり前・・・。
うーむ。3万円くらい覚悟してたら・・・嬉しい誤算。
ISDN、ADSL、FTTHと、いつもNECかプラネックスのルーターを買い続けてましたが、今回は初のバッファロー。
正直どうなんだろう。まだ、人の買い物に付き合っている途中で、クルマの中で待つ時間にこの記事を書かせて頂いている状態なんで、まだ開封も出来てないです。
スピードとかどうなんだろう。
今、100Mbpsの有線に接続されてるNASが、1200万画素の写真閲覧が厳しい速度なんで、ギガビットイーサで一気に改善すると嬉しいんだけど・・・