私はヴィータさんの大ファンであり、ハードウェアや、VITA OSの基礎部分の素晴らしい設計に惚れ込み、発売日初日のヨチヨチ歩きから今まで成長を楽しみにして来ましたが、そろそろソニーに強い強い強い要望があります。
それは、ライブエリアからの、ゲームの「いつでもセーブ」を実装して欲しいという事です。
VITA OSは、本格的な独自の国産マルチタスクOS(ベースはFree BSD)であり、さらにゲーム最優先のゲーム特化OSという大きな特長があります。
これは、Windows 8.1のようなフルパワーOSがモバイルに殴りこんできた今こそ、さらなる大きな魅力となっているわけですが、ゲームの実行は強固に守られる、という設計のために、たとえば、ヴィータ用ゲームを起動したままで、PSM(PlayStation Mobile)アプリが起動出来ないという制限にひっかかっています。
そんなの、ゲーム終わらせればいいじゃないか、と言われるでしょうが、だからその終わらせたいから、セーブさせて欲しいって事なんです。
ゲームでも「ファイナルファンタジーX」は、セーブを特定のセーブポイントでしか出来ないようになってて、いつでも終わらせるってわけにはいかないのです。
PCエンジンアーカイブスのように、いつでもどこでもセーブ出来たらいいのになぁと思うわけです。
ロードしたら前のデータは自動で廃棄される、とか、そういうのでもいいし。
もちろん、どっちも起動出来るようにOSをアップデートすりゃ良いじゃん、と言われれば、それもアリなんですが、そっちの方が遥かに開発が大変そうじゃないですか。
ヴィータさんは、スリープ周りが極めて優秀だし、いつでもOSに戻れるというのも素晴らしい。
ゲーム1本だけやってる分には本当に何の文句もつけようが無いのですが、それとこれとはまた話が別で、いざという時に「いつでもセーブ」が欲しい。
自分で選ばせたくないなら、たとえば、ライブエリアに戻った時に、その状態がオートセーブされ、次に「そのままゲーム復帰」か「前の状態を復元」か選べるようになるとか。
いざとなりゃ、PS Plus会員専用の機能にしてもらってもいいし。
そのあたりの仕様はともかく、何らかの状態の保存はどうしても欲しいです。
開発は大変だから気軽に言うつもりはないですが、どうしても欲しいです。
どうしても欲しいです。
お願いしますって言ったって、お前の願いなんかどうでもいいんだよって話にしかならないでしょうが、じゃあ、待ってますという事で・・・