仙台では2月が真の雪の恐怖!!などと思っていたら、順当に雪が来ました。
今シーズン、朝だけで初の2回雪かきとなりました。
ヴィータを握りしめてドラゴンボールファイターズをプレイしながら寝落ちしていたら、道路を通過して行くクルマの音が聞こえて来たんですが、それがゴリゴリという異常音だったんで「あっ!!積雪してんか!?」と気が付き、慌てて窓の外を見るとグァァァ!!
とりあえず、1回目の雪かきをしました。
でも、雪かき中もガンガン雪が降ってて、ちょっと前に雪かきした所にすぐ2cm、3cmと積雪してしまい、何もやってないように見えてしまうありさま。
とは言え、まずは1回目終わらせて、体力補充のため朝食を摂りました。
朝食を食べている間もガンガン積雪してて、一度全部雪かきした所がまた真っ白に埋まってしまいました。
しかも天気予報によると、明日にかけてまた大雪警報。
これはアカンと、今シーズン初めて、どぶ川の雪捨て場のフェンスをオープンしました。
※写真は、EOS 7D Mark2 + EF 50mm F1.8 STMレンズで撮影。
2回目の雪かきを終わらせましたが、朝食を挟んでの連続雪かきはさすがに手と腰がパンパンになりますね。
うちは、地形の特殊事情から、雪かきする距離がちょっと長いため、量が結構になります。
それはいいのだけど、時間がかかる雪かきはマズイ。
働き方改革じゃないけど、短時間で成果を出さないと、近所の人がクルマで出かけたりするのに間に合わずに相当にやばい。
まず、短時間で丁寧に全部やるのは物理的に無理があるため、2段階に分けます。
フェーズ1は、とにかく短時間に荒くざっくりと雪かきし、とりあえずクルマが乗り越えて行ける状態を作ること。
その次のフェーズ2で、雪かきで作られた雪山の崩しや、雪かき面の荒さの修正をする・・・という風にして進行することにしています。
ちなみに、雪かき中は、ヴィータで音楽聴きながらやってました。
雪かき用のカッパの下に、マンガ・カ・ケールというソフトを起動したヴィータを入れておくのですが、このマンガ・カ・ケールって、漫画を簡単に作れるツールで、めっちゃお気に入りソフトになってるんですが、タイトル画面からすぐに見られるスタッフクレジットで流れる歌が感動的。
この歌をずーっと聴きながらやってたわけです。
マンガ・カ・ケール買われた方は、このスタッフクレジット是非見て欲しいです。
ちなみに、ヴィータの35万画素カメラで撮影した雪景色です。
画質的には、20年前の、1998年のデジカメって感じではありますが、ヴィータ好きなのでOKです。
愛車のアイも雪下ろししたのですが、この記事を書かせて頂いている間にまた雪がズドドドと降って来ていて、また雪かきしないといけないかな??というところ。