今年のお盆休みもあんまり体調良くないし、どこにも行かないかなぁ・・・などと思っていたのですが、やはり友達と会いたくて宮城県内をクルマで飛び回る事にしました。
そして、友達と相談の上で、前々から行きたいと思っていた奥松島に行ってきました。
宮城県の沿岸部分はどこも東日本大震災の復興工事が進められていますね。
ZenFone max plus M1のGoogleナビは極めて優秀・完璧なサポートをしてくれたのですが、沿岸部分はそもそも道路がなくなったりしてるので、地図を無視してだいたいの場所までカンで走るやり方が求められますね。
朝早くに奥松島に到着したため、どこも開いてなくて、とりあえずクルマを停めてあたりを見て回る感じでした。
奥松島は良い所ですね。
決してそんなには広くない範囲に、漁港や海水浴場、森など、海と山でイメージする数多くの景色が濃密に存在していて実に素晴らしい場所でした。
やはりあの大津波の傷跡も残されていて、重たい雰囲気を感じる場所もあったりはします。
海のパワーすごすぎ。
波も、何回かに一回、腹に響く重低音で「ゴッゴォォォォーン(地響き)」ですからね。
水に馬力があるんですよね。
砂浜に大岩などがあってまさに壮観でした。
この景色を見ながら、友達と朝食をとりつつ色々な話をしてたりしました。
漁港に行くと、釣りを楽しむ方々が沢山いらっしゃいましたが、テトラポットすげーですね。
実際に巨大なテトラポットが、太平洋からの波に抗う姿を間近で見ると迫力がとんでもねぇです。
漫画やらゲームで気軽に地球を壊すだの大岩を持ち上げるとかあるけど、できねーわって思わされてしまう。
奥松島は良い所でした。
また来たい!!