2020年7月23日木曜日

これからの機材導入計画

家事の合間に、これからの機材導入計画をどうするのかつらつらと考えてみました。


■やはりPCは最高に大事!!死ぬほど大事!!

↑今回、マザーシップPCだった「Aspire 5750G(9年間の経年劣化故障)」と、モバイル兼メインPCだった「ASUS E203MA(踏まれて悪化)」の2台をロストして思ったのが、PCは何よりも最高に大事、死ぬほど大事!!という事です。

そして、眠りについていた「ASUS E203NA」を復活させ、高かったけど頑張って買えた「ASUS ZenBook 13(UX334)」でその想いはさらに加速しました。

今世代は、今までインテルの殿様商売に怒ったり敬遠したりしながらも、どうしても断ち切れない長年の憧れだった「モバイル用Core i7」をようやく手にする事が出来て、一つのケジメがついたというか区切りを付ける事が出来ました。

次は、モバイル用の雷禅(Zen2)搭載PCを視野に入れて色々と考えてみたい気がします。


↑具体的には、「ROGゼフィルス G14」を目標にしてみようかなぁと。

すぐすぐ買えないので、もしも買う事が許される時が来たならば、これの後継機が出た頃になるんじゃないかと思いますが。

超高性能とモバイルを両立し、PCとしては頂点のブランドの一つ「ROG」を冠したマシン。

今のところ全機種で雷禅Zen2を搭載し、雷禅7を選択すると驚異の8コア16スレッドを今すぐモバイルできちゃいます。


↑ただ、AMDの快進撃が続くので、私の所有いたすZenBook 13にも、遠からず雷禅Zen2のAPUが搭載される日が来るかも知れない。

液晶タッチパッド(スクリーンパッド)の魅力には逆らい難いので、もしZenBook 13にも雷禅が搭載されたら、Zen vs ROGの対決になるかも知れませぬ!?

あと、デスクトップPCは、やっぱり一生無いかなぁというところ。

仕事ではハイスペックのデスクトップPC使っているけど、最近だとノートPCの性能がもう異次元なのであんまりアドバンテージ感じなくなった...。

耐久力は勝つかも知れないけど。


■カメラはもう買わず、ROGをめざす!!

↑カメラ専用機は、EOS KISS Mをラストとして、あとはよっぽどの革命が起きない限りはもう買わない事にしようと思います。

結局、(システムが巨大になる)フルサイズじゃない奴は隅っこで小さくなってろ!!みたいなゴリ押しがきつく、もうついていきたくない。

10万円で初心者だのエントリーだの言われる世界より、10万ちょいあれば、押しも押されもしないスーパーマシンが気持ちよく買えるスマートデバイス(のカメラ)に行きたい。

具体的には、ROG PHONEシリーズと、それに搭載されたAIカメラを得たい。

カメラ業界は、無茶苦茶なフルサイズ押しで全部だめになったような印象が拭えません(個人的には、ですよ)。


■ゲーム機はプレイステーション!!

↑これはもう絶対安定ですね。

単独ならともかく、PCリモートプレイ(スマホリモートプレイは、android 10から遂にコントローラー使用可能とか!?)で、もはやPS4からはPCと融合してますからね。

しかも、今度出るPS5でさらなる飛躍も期待できる。

PCでのゲーミング、スマホでのゲーミングと言いますが、PSはそのPC/スマホゲーミングに革新をもたらしました。

ゲーム機能を外出しする「ディスクリート・ゲーミング」を確立したのは果てしなく大きい。

PS4以降であれば、どのプレイステーションを使ってもOKというのも安心。


などと、つらつら考えてしまいました。