2020年11月3日火曜日

思い切って、シチズン・エクシードCB1114-61Wの購入に踏み切りました!!

自分なんかには到底釣り合わないほどの高品位な時計で、家族にも釣り合わないを連発されていましたが、どうしても、どうしても、泣くくらい欲しくて、思い切って購入に踏み切りました。

初のシチズンの腕時計にしていきなり高級ラインの「エクシードCB1114-61W」です。

覚悟を決めて、なんだかんだと温存していたPS5の購入予算をすっからかん全部エクシードに回し、もうソニーが潤沢にPS5出荷しても買えませんが全然構わない!!


↑これがエクシードCB1114-61Wの外箱です!!

高級ラインだからといって、特に目立った演出もないですが、テンションが張りあがり血管の壁が振動してます!!

しかし今回こそは驚きです。

私には悪い性質があって、ずっと欲しかったものがいざ手に入りそうになると、急に欲しくなくなるのです。

しかし、エクシードCB1114-61Wは、その存在を知った時からずっと一度も気持ちが落ちる事がなく、欲しくなくなる事もなく、一気に購入まで来ました。

ここまで決定的な存在って、近年だと愛車の三菱アイしか無かった気がします。


↑内箱をぱこっと開くと、黒いクッションに巻かれたエクシードCB1114-61Wが姿をあらわします。

写真だと分からないかも知れませんが、輝きがすげぇです。

シチズンが誇るオール・スーパーチタニウム製に加え、表面硬化処理「デュラテクト」。

さらにこの時計は限定版なので、デュラテクトは2パターン使われており、すなわち、貴金属元素の78(Pt)プラチナのデュラテクト・プラチナ、79(Au)金のデュラテクト・ゴールドという豪華版。

輝きが強いので、ぱっと見ると2色が混じり合って一体感が感じられます。


↑しかし!! スーパーチタニウム製のベルトがかなり長くて、手首に装着すると滑り落ちてしまう...。

この時計は、購入店だと無料で調整が可能とのことなので調整して頂くこととしました。

購入前は、「せっかくのスーパーチタニウム製のベルトを(捨てるわけではないが)縮めるなんて勿体ねぇぜ!!リストバンドの上からするぜ!!」とか思ってましたが、そんなちょっとの緩さじゃなかったのと、家族から「リストバンドの上からするとか、カッコ悪いからやめて!!」と一蹴されました。

う...そうなの? 真夏は汗で汚れるから最終的にはリストバンドも併用する気だったけど...(涙)


↑というわけで、ヨドバシカメラでバンド調整して頂きました。

なんか工具と技術が必要なのですが、ものすごいスピードで綺麗にやって頂いて大感謝です。

さすがプロ...!!

そして、シチズン・エクシードCB1114-61W、いよいよ装着可能状態になる!!

すげーーーーーーーーーーーーーーー美しいです。

文字盤ですが、一部だけではなく、全面が天然素材「白蝶貝」なんです。

角度によって七色にふわっと輝く白蝶貝の輝きに「ううううーーーむ!!」と唸らせられます。

男性用の実用品(装飾品の要素もあるけど)で、思わず「美しい!」が口からびょーんと飛び出して来るものって、なかなか無いと思う。

女性用だとそういうのの宝庫なんだろうけれども...


↑若干(メタルバンドの長さに)余裕があるので、皮脂汚れを軽減するために服の上からエクシードを装着して、紅葉の街を歩いてみました。

今年はどこにも行かないので、紅葉も街を歩きながらPowerShot G5Xで軽く撮るだけって感じですね...。

って、写真の話はまた今度として、エクシードすげーーーーーーです。

軽い...!! 何この軽さ。

セイコーの純チタン+レザーバンドのSBPX141エターナルブルーにも体感でそんな負けないくらい軽い。

う!? オールメタルなのにこんな軽いのってあんのけ!?

かるーーーーーーーい。

そして、白蝶貝文字盤が、想像の数倍も虹色に輝いていて「天然素材すげーーーーーーーー」です。

そう、この輝きは人工的に計算された輝きではなく、天然素材ゆえに、まるで指紋のように世界で一つだけ、自分のみの輝きなんですよね。

逆に自分の好みではない輝きや質感に当たる危険性もあるから、天然素材はある意味ばくち。

気に入ったものはお金出したからといって二度と手に入る事がないかも知れないから、手放さずに大切にしましょう!!


↑さっきから、美しいとか軽いばかり言ってますが、このエクシードは時計としても当たり前ですが超優秀です。

白蝶貝の文字盤と言いますが、見た目の美しさだけにあらず!!

さすがは3針時計だけあり、時刻が極めて見やすい。

時間みやすっっっっ。

ここまで繊細な煌めきを放つ時計なのに、学校の壁掛け時計かってくらい時間見やすい。

なんなんすかこの豪華なのに実用性抜群みたいな、頭が混乱してくる美の化身は??

ただ、これ毎日着けて歩くかっていうと、どっかにぶつけて傷つけるの怖くて躊躇しますね。

いや、他の時計ならぶつけてもいいのかよ!!という話なんだけど、時計って思ったのの100倍くらいものに当たるんすよね。

業務用プリンタのカミソリみたいな鉄板の中に時計着けたまま手を入れたのに気付いた瞬間、総毛立ちますからね...

時計に傷をつけない特殊スキルを鍛えたい...!!