2021年1月24日日曜日

ASUSの格安ノートPC「E210MA」がめちゃくちゃ良い!!

私は毎日ASUSの格安ノートPC ASUS E203NA(Celeron N3350搭載機)を使っているのですが、その後継機が既に去年8月に出ていたんですね。

全然気が付かなかったわ!!

まじか、ちくそおおおおおーーーーー!!


■シチズンコレクション的なおしゃれPC

↑ASUSのE203よりも型番がカウントアップされ、今回はE210MAとなっているのですが、このシリーズは格安PCのイメージを完全に変えたものになってます。

確かに実売2万円台と、PCとしてはネタ商品なのかってくらい安いんですが、とてもおしゃれ!!

ネットのレビューとかを見ると、樹脂製という部分に自信を無くしているようなんですけど、あえて言おう「樹脂が良いと!!」

手触りが優しく、東北の寒い冬でも不快感がない。

時計でも、有名なG-SHOCKやPROTREKみたいなタフネス時計は、肌ざわりや衝撃緩和を目的とし意味あって樹脂使ってるんですがあのイメージ。


↑今回はデザインが刷新されてて、天板がむちゃむちゃにオシャレ。

ASUSのロゴをパズルのようにバラバラに分解して散らしたデザイン...こういうの思いつく!? ダブルショック!!びっくりしたぜー。

時計でいうと、シチズンコレクションのような良い感じというか。


↑それと、高級志向のZenBookシリーズにも搭載されてた「ナンバーパッド」が遂に搭載!!

ネットのレビュー拝見すると「これ、要る?」みたいな評価されてたけど、この手の機能は要る要らないじゃなくてデザイン上の魅惑の泉になるからあった方がいい。

効率ばっかり考えてるからどの製品もつまらなくなってしまったわけで、この手の機能は心の栄養として必要。


↑そんな事言ったら、これ、私が愛用してるZenBook13の「スクリーンパッド」なんですが、タッチパッドが2160X1080(フルHD+)ドットの液晶モニタになってて、二画面として使えるんですが「要らねーーー」という評論を聞きます。

しかし、自分の好きな画像を表示しておけるってだけで、PC全体が格段に、そりゃあもう比較の対象にならないくらい華やかになり、起動するたびに心が躍るわけです。

効率なんて!! こういう心に明かりを灯す機能やデザインが令和の時代に必要なんだよおおおおおおーーーー!!


■スペックは多分そこそこ(PCつかいこなしの)プロ向け

↑スペックは、実売2万円台ノートとしては文句なしに良いですが、メインRAMが4GB、ストレージ64GBなので、何も考えないでWindowsノートとしてバリバリ使うぜーーという向きには最適とは言いにくく、ちゃんとWindows 10を高速チューニングできて、PowerShell等でストレージやメモリ使用状況の監視が出来ればベター、MicroSDカードをデータ領域として活用も視野に入れる、そこそこプロ用のPCじゃないかと思います。

かつてのWindows CE搭載のスマートフォンもそうなんですが、この手の製品って、使いこなしの状況で劇的な差がつくので、ユーザー間の話が噛み合わなくなって来るんですよね。

高性能PCを買ったら分からない苦労もあるし、少なくともこのPCを買うと、Windows 10チューニングを通してすごーーーくそりゃもうすごーーーくWindows 10の勉強になるのでそこは絶対に良いところ。


■使用感はどんな感じだろう?

↑まずCPUですが、私が今、この時点でも使っている「Celeron N3350」は、確かに低性能だけど実用的に全然問題無いです。

2コア2スレッドのCPUなのに??と思われるでしょうが、インテルの設計というか「ブーストアップ」が性能の秘密。

CPU使用率は簡単に100%に行くのですが、このCeleron N3350はそこからが本番で、本当にポンポンと2GHz以上などクロックアップしまくるのでそれで凌いで行く感じですね。

Celeron N4020ともなると、このクロック、最大で2.8GHzに到達するのでかなり性能アップは体感出来るはず。

あとメインRAMですが、私が家族に踏まれて壊してしまった「N4000搭載のE203MA」ですが、DDR4メモリのデュアルチャンネルだったんですよね(2GB+2GB)。

このE210MAは分からないですが、デュアルチャンネルだったとしたら、容量はまぁ4GBしか無いんですが、高速さで色々と助かるはず。

GPUも強くはないけど、格安用としたらまとも。

というか、動画再生の時には相当な威力ですからね内蔵GPU(昔のGPU支援なしのCore i7-2630QMを超える部分もある)。

キーボードの操作性はどうだろう。

E203シリーズは配列にしたら最高傑作に部類なんだけど、今回は変えてるね。

見た感じは問題なさそうなので、早く打鍵してみたいっす。

もう少し払うとさらに高性能なノートPCが買えるって意見もネットではあるけど、それは一見識なんですが、ギリギリとは言え実売2万円台で買えるというのがとてつもなく大きく、ロマンなんすよね。

ゲーム機よりも安い、3万円というお金の価値を考え直すPC!!これがASUS E2XXシリーズの真骨頂よ!!