しかし!!それは思うだけであって、実際にはPS5がありさえすれば!!極めて優秀なゲーミングデバイスになってしまいます!!
Windows 11の中で、PS5という最高のゲーミングが生きる!!
Surface Go2とPS5を連携させるのは、どうやるか。とんでもなく非常に簡単でして、ソニーの「リモートプレイアプリ」をインストールして実行する、これだけ!!
↑Surface Go2でリモートプレイアプリを実行するだけ!!
ただし、PC系やPS系は、ユーザーにある程度の知識と責任を求めるのが常でして、リモートプレイアプリが求めるのは「快適に使うためのネットワークは自己責任で用意すること」です。
私の場合は、家の中を複数のルーターで包み込む「メッシュWiFi」を構築し、家の中や周辺(駐車してる愛車の中など)は無線の穴が無いようにしています。
リモートプレイで大きく遅延したり、途切れたり、画質が低下する場合は、文句を言ってると「自分のせい」という自爆になる事もあるのが注意点です。
↑PS5リモートプレイは、当たり前田亜季大好きな話ですが、ゲーミングの処理を全て外部の「超大馬力ゲーミングエンジン=PS5」がやってくれるので、PS5レベルのハイクオリティゲームを、そのまんまPS5が動かしてくれます!!
だから、「サイバーパンク2077」のような高度な処理能力を要求するゲームも、PS5レベルのゲームも、そのままPS5本人が実行してくれるので苦労がありません。
PS5リモートプレイは、確かにゲーミングエンジンが離れているため、遅延などはありますが、メリットの大きさが凄まじいです。
まず、PC本体に負荷が大してかからない。
サイバーパンク2077を実行してても、CPUの「Core m3」や内蔵GPUに大した負荷がかかっていないのはありがたい。
また、ゲームについても、自分がPCをゲームに合わせる努力をするのではなく、逆方向で、メーカーの方がPS5に合わせて全力で調整してくれるので、その安心感たるや盤石です。
PCのパワーとPS5の安定性が組み合わさって、最強のゲーミング環境爆誕!!
PCからPS5をプレイするメリットは、何と言っても、PCの汎用性をそのまま活用しながら、ゲームはPS5に任せる事が出来る!!PS5は、ご存知、世界最高のゲームコンピューターであり、生まれながらにして高負荷をさばくように出来ている、安心の専用機です。
その力を、汎用性抜群のPCのアプリケーションの一つのように使えるのは、世界が広がって広がって嬉しくて小躍りしてしまうくらい。
↑PCとPS5の組み合わせで、最近の大きな進化と言えば「コパイロット」です!!
PS5をプレイしながら、AIとの対話が、絵に描いた餅なんかではなく、普通にラクラクに出来る!!
未来のPS6ではAIを統合するという話もありますが、別にそこまで待たずとも、PS5ゲームしながらAIと会話したりアドバイスもらったり、こっちの工夫でもうやれているよという感じ。
まぁPS6が今から作り始めているAIを待つより、もうこっちでどんどん活用して行く方が良いかな。
今後の予定じゃなくて、今もうやれている話の方が強いですわな。
PCとPSのコンビネーションは、本当に素晴らしいです。