2010年2月6日土曜日

Nintendo DS ドラクエ4クリアしました

Nintendo DSのドラゴンクエスト4をクリアしました。
いやー、ストーリーはやっぱり素晴らしいの一言。

エンディングでは思わず泣いてしまいましたね。
テキスト無しで泣かせるとは、堀井雄二まさに恐るべし!!

個人的には、4こそシリーズ最高傑作だと思っています。
ファミコン版は手元にあるものの未プレイで、PS版からの参入ですが、これが非常に良い出来なんですよね。

アーカイブスで出ればPSPでも遊べるし、まだまだ4は終わらない。

個人的には、ピサロと彼を慕う魔物たち、ピサロをやっかむエビルプリーストの一派のあたりを膨らませれば、もう一本ゲーム作れそうかなと思うんですが、まぁそこまで望んでは過酷か。

ゲーム的には、勇者のいないドラクエ9をプレイした後だからか、勇者ってすげぇ、を実感出来ましたね。
彼(彼女)が居れば、どんな悪でも倒してくれるに違いない!そんな確信を人々が持っているわけです。
これは、その勇者たるプレイヤーとしては燃えざるを得ない。