2010年1月23日土曜日

Nintendo DS版「ドラゴンクエスト4」やっぱり面白い

ドラゴンクエスト9によって、すっかりドラクエ熱が復活してしまい、今度は同じNintendo DSの「ドラゴンクエスト4」をプレイ中です。

■ 個人的に一番好きなドラクエは「4」■

個人的に、一番好きなドラクエは4なんです。
堀井雄二節といいますか、短いテキスト、短い展開の中で、非常に濃密なストーリーを語ってしまう手腕は見事としか言いようがないです。

特に、本編とも言える「第5章 導かれし者たち」のシナリオは秀逸も秀逸。

どんな悪をも倒せるが、まだ幼くて力の弱い勇者。その勇者を、命がけで魔物の襲撃から守る村の運命には、もう涙が流れてしょうがないです。
ドラクエ4は、絶望のあとに訪れる希望がテーマになっている感があり、盛り上がり方がハンパじゃありません。

■ 実はファミコン版は未プレイ ■

実は、オリジナルのファミコン版は所有はしているものの、未プレイなんです。
ドラゴンクエスト4の初プレイは、プレイステーション版でした。
1500円になってもいいから、PSPでアーカイブス版を買うぞーと思っていたら、そっちよりも先にNintendo DSで発売されてましたね。

■ やはりPSPかDSが良いですね■

プレイステーション版も良いけれど、DS版は、いつでもどこでもプレイできるのは絶対的に大きい。
ゲーム内容は、2画面で情報量が多いというアドバンテージがありますが、とにかくどこでも遊べるという点において圧倒的に進化していると言ってしまいます。いやーこれはスペックがどうとか数字の問題を超えてますよね。


個人的には、もはや携帯ゲーム機で出るのか出ないのかがゲームを買うか買わないかの運命の分かれ道ですね。

PS3は、地デジレコーダーとして購入する「かも」ですが、以前所有していた時に、ゲームソフトは沢山買ってみたものの、結局はゲーム中断がサポートされない不自由さが嫌になり、PSPばかり遊んでスルー状態になってましたからねぇ・・・。
復活するかどうかは微妙。