2012年1月11日水曜日

b-mobileの1GB定額が開通しました!!

今回の記事では、いよいよ手持ちのモバイルルーターに新しい回線「b-mobile 1GB定額」が開通した話について書かせて頂きたいと思います。

今までは、上限が300Kbpsのb-mobile「U300」を使ってしました。契約もいらず、必要な時に2980円/30日でチャージすれば良い手軽さが魅力でしたが、なんともっと速い1GB定額が3100円/30日で良いというのを知り、しかも、契約レスで手軽に試せるのだから、やってみようかとAmazonに発注したのでした。Amazonには値引きがあるので、SIMカード+契約セットのパッケージが3166円とかなりのお手頃価格。

さて、いよいよ注文したパッケージが到着しました。
ちなみに、写真は、PSVITA(プレイステーション・ヴィータ)のカメラで撮影してます。
b-mobileといいますが、そのものズバリのFOMA回線を使っているので、SIMカードだけ見ると完全にDoCoMo。
開通手続きも、開通用の電話番号に電話をかけて、パッケージに印刷されたSIMカードの電話番号をプッシュボタンで入力するだけ。5分間くらい待てばもう開通です。
速度ですが、まぁ、いかんせんチャージの価格がU300と大差無いという事から、300Kbpsより少しでも速ければ御の字だなと思いつつ、ヴィータから速度テストをしてみました。
いきなり、551.3Kbpsという数字が出てきて大満足。
200Kbpsを超えると、色々とサクサクになります。500Kbpsともなると、もうこれ以上モバイルではいらないくらいの高速さ。

しかし、計測する時間が良い(混雑していない?)と、速度は爆発的に上がり始め・・・
500Kbpsで大満足とか言っている暇もなく、2.7Mbps・・・ダブル・メガbpsという、今までの基準からすれば途方も無いスピードにまで駆け上がってしまいました。

ちなみに、U300は、私の自宅では299.7Kbpsとほぼ理論値満額が達成されています。
これくらいの速度が常時出てくれればU300でも良かったのですが・・・。

定額1GBは、U300でどうあっても50Kbps台しか出なかった場所でも200Kbpsを超えたりと、概ねU300よりも回線が軽くて素晴らしいと思います。

まだ使い始めて1日しか経っていないのに結論は早過ぎるかも知れませんが・・・。


ちなみに、ヴィータがらみで少し話を変えます。
素晴らしいモバイルと比べて、ヴィータから光ブロードバンドルーターだと、スペックから考えるとヘンテコに遅いのです。何でだろう。
数字そのものは申し分のないものです。13.1Mbpsという十分過ぎる速度は出るものの、光という事を考慮すればアレッという感じ。
何かがボトルネックになっているのかな。
たとえば、PCであれば、光ブロードバンドルーターとのリンクは、IEEE802.11nの300Mbps。
もしかしてヴィータは300Mbpsでのリンクじゃないのかな。
何しろ設定や数字が見られないので良くわからないのです。ソニー、何かモニタアプリ作って下さい。見えないのは何しろ不安だ。


ヴィータでは13Mbpsとかの速度であり、PCもそうならばあきらめもつくのですが・・・
ところが、PCであればヴィータでは出ない37Mbpsや40Mbps超えも普通なのです。
何だろう。
まぁいいや。
さてさて、最後になりますが、そろそろ話をモバイルに戻し、b-mobile 1GB定額回線での速度テストをそのPCからもやってみました。

おおおー。その速度たるや、ついに2.814Mbpsまで到達。実用上、光ファイバーと同じテンポでの利用が可能な速度です。
ただ、調子に乗って大きな画像とかを見ていると今度は1GBまでという容量の上限が危なくなるので注意が必要ではあります。

ともあれ、これで月3100円のチャージ料は安いかも知れない。
実際、まさかここまで1GB定額回線が速いとは思っていなかったので、軽くあわてているのが正直な現状であります。