2013年6月14日金曜日

アイのタイヤハウス洗いに、100円ショップのグラス洗い用スポンジが活躍!!

洗車の中でも、タイヤハウスは、タイヤに隠れて目立たないという事もあり、ちょっと地味な部類に入るのではないでしょうか。

しかし、エンジンをミッドシップに搭載している三菱アイにとっては、特に後輪を格納するタイヤハウスは、3B20 MIVECターボエンジンを冷却する重要部位の一つも兼ねているため、出来る範囲で綺麗に保っておきたいのです。


アイは、ファミリーカーの建前で企画を通しているものの、三菱開発陣が作り上げたのは、夢が沢山詰まった4シーター・ミニ・スポーツカーなので、軽自動車としては大型と言える15インチの扁平タイヤを採用しており、タイヤハウスが狭めで若干洗いにくくなっています。

そこで、狭い場所でも楽々使えそうな100円ショップの「グラス洗い用スポンジ」を使ってみました。


確かに、さすがにグラス洗い用だけあって、狭いアイのタイヤハウス相手にも楽々です。

ただ、いかんせん台所用品。
言ったら当たり前ですが華奢な造りであるため、さすがにチカラを入れて汚れをゴシゴシ落とす・・・というような用途には向きません。

大きな汚れは、出来るところまで洗車スポンジでざっと落とし、仕上げでグラス洗い用スポンジを使うと適材適所で気持ち良い感じです。


アイのタイヤハウスと言いますが、決定的に他のクルマと違うのが、前述したこの後輪部分。

しこたま汚れるタイヤハウスなのに、精密なエンジンパーツがもろに並んでいて見るたびに良くも悪くもギョッとなります。

複雑なパイプ類が走る場所だけに、丁寧さが要求されるわけで、華奢なグラス洗いスポンジは水を得た魚のよう

このスポンジには、えらく助けられます。