2013年8月18日日曜日

これが世界最高頂点、究極の製図用シャープペンシル!!「ロットリング800」

最強の筆記性能を誇る製図用シャープペンシル。

多士済々と言いますが、とてつもなく強力なモデルばかりズラリ揃うこの圧倒的なカテゴリーの中にあって、世界最高頂点、究極とも言える存在がこの「ロットリング800」です。


製図用シャープペンシルは、とにかく実用性重視であり、なかなか化粧箱入りというモデルにはお目にかかれないものがあります。

しかし、ロットリング800は、さすがに外箱付きの紙製化粧箱入りになっていました。


外箱を外すと、ヘアライン模様入りで銀色に輝く紙製の化粧箱が出てきます。


製図用シャープペンシルは、什器に裸売りか、良いところ袋売りかなぁというところなので、この手厚さは嬉しさひとしおであります。


取り扱い説明書は、ロットリング600とロットリング800共通のものでした。

そう、ロットリング600!!

実は、最高、究極の存在という称号は確かにロットリング800に与えられる栄誉なのですが、純粋な筆記戦闘能力の世界ナンバーワンはロットリング600がキープしているのであります。


ロットリング800は、最強性能はロットリング600に譲り渡し、普通の発想では絶対に製図用シャープペンシルには持ち込めない"豪華・ラグジュアリーモデル"という考え方を持ち込んだ孤高の存在なのです。

まさに浪漫溢れるシャープペンシルと言えましょう。


製図用シャープペンシルのフォーマットを完全に守りながら、徹底的にラクジュアリー方向に振ったロットリング800。

エッジの立った六角軸は、オール金属ホディという事もあり、筆記具というよりは精密機械のパーツかそのメンテナンス用工具といった趣。

金色のパーツは塗装やコーティングではなく、真鍮(銅と亜鉛の合金)そのものの金色の輝きなのです。


ロットリングのスタイル・フォーマットを、精密な金属加工技術でもって、一種の金属芸術品の領域まで高めた「800」は、究極の製図用シャープペンシルと呼ぶに相応しいオーラを放っているかのようです。


芯先は収納式で、ペン尻のローレットを回転させると芯先が繰り出すギミックが搭載されています。


ペン尻のローレットを回転させると芯先が繰り出されますが、このまばゆい金色の輝きは、真鍮が素のままで持っている金色でありまして、経年劣化で金色が剥がれるとかいう心配事はありません。


ロットリング800とロットリング300を並べてみました。

製図用シャープペンシルは、価格とか無関係に、グレートな性能を誇る筆ばかり。

そんな中、あえて高額で豪華な存在となった800は、いかにブチキレた存在かが分かります。


筆記性能は、確かに600に負けるかなぁと。

芯先が可動式なので、盤石の上にも盤石な、可動部なしで世界最強600が勝るというのは自然な事であります。

800は、孤高・究極・最高という浪漫を求めるのがメインのシャープペンシルなんです!!