仙台では、結構長く続いた晴天も終わり、ついに雨が降るようになりましたね。
愛車のアイですが、下回りがさぞや泥々になったかと思ったら、全面にかけていたイオンコートの効果が出て、白い泥が水玉のように少量付着してただけで、水をタップリ含んだタオルで拭いて、あとは乾拭きしただけですぐに元通りになりました。
今って、結構長いクルマ人生の中で、初めてクルマの下回りを水のジェット水流で流しただけで終らせず、タオルで丁寧に水拭きするようになりました。
イオンコートかけてると、最初の作業はきついけど、日々の清掃が本当に劇的に楽になるので助かります。
ちなみに、アイのインタークーラーは、後部座席の下辺りにあるのですが、タイヤハウスから手を突っ込んで掃除しようとしても、奥まった場所にあるため、時間ばかり食って綺麗にするのも難しいです。
とういわけで、地面に敷くシートを用意して、寝た姿勢で下から水拭きすると、細かいところまで手が届くし楽だし、夏だと虫との戦いになるという問題はあるけれども、作業的には大プッシュです。
下回りを手作業で掃除していると、クルマを丁寧に乗るって本当に大切な事だなぁと実感します。
タールや飛び石だけでなく、目に見えない砂等にパーツが細かい傷を受ける頻度も弱まり、全然違います。
スピードを出して気持ち良くなるのは人間の勝手で、クルマがいかにダメージに泣くかを考えると、飛ばしてイェーイとか、やってる場合じゃないのが身に染みます。
クルマの下回りに潜って掃除するという行為は、なんかこう、考え事をするにも適しているかも。
掃除しながら、人生について考えたり。
なんて大げさですみません。