2013年8月16日金曜日

フランスが贈るモダン・デザイン「ウォーターマン・ハーモニー・ブルーグレイCT・ペンシル」

既に廃番となっているペンですが、フランスならでは、フランスにしか出来ないようなモダン・デザインのペンシルがあります。

その名は、フランスの名門ウォーターマン社が贈る「ウォーターマン・ハーモニー・ブルーグレイCT・ペンシル」です。


オンラインショップとは恐ろしいもので、本来なら欲しくとも買えないような廃番商品が、驚愕の大幅値引き販売してくれていたりします。

このハーモニーもそうなのですが、定価ならとても買うどころじゃない存在のペンを、何とか購入出来るように強力な援護射撃で助けてくれるオンラインショップの皆様には、この場をお借りして心から御礼申し上げます。

いつもありがとうです。


このハーモニー・ブルーグレイCTですが、筆記具のデザインには、まだまだ未踏の世界がある!!という事を、あらためて++思い知らされます。


どうですか、この、半透明の表層下に広がるこのモダンなチェック調の柄!!

おおお・・・。 どこからこのアイディアが湧出するのか、本当に素晴らしい。

柄ばかりでなく、ペン尻部分や中間リングの、金属の紐状パーツが流れるように巻き付いた意匠にも大注目です。


天冠部分にはウォーターマンのマークが刻印され、窓のように開かれた中央部から軸の柄が鑑賞出来るクリップ・デザインも、やっぱりフランス、只者ではありませぬ。


芯の繰り出しは、軸ツイスト方式です。

中間リングから軸を右方向にツイストすると芯が繰り出されます。

リード・スリーブ(パイプ)も収納式となっておりますが、固定式にも全くひけをとらない剛性があり書き味は盤石です。

このあたりの造り良さは間違いなく、流石はウォーターマンですね。


実際に筆記してみると、軸は滑りにくくてすこぶるグリップしやすく、ペンの剛性も揺るぎありません。

ウォーターマンの筆記具というと、メトロポリタン・ペンシルしか知らなかった私ですが、ハーモニーもメトロポリタンに少しも負けない快適性に恵まれており、もっと色々書きたい!どんどん書きたい!という気持ちが盛り上がって来る熱いペンであります。

数ある舶来筆記具の中でも、かなりファッション性が高いペンなのに、さらに筆記性能も一級品のシャープペンシル。

美と実用性の麗しいハーモニー!!