2013年8月12日月曜日

細身で大理石柄の多機能ペン「プラチナ万年筆ダブルアクションR3スリム(MWBS-2000)ブラックマーブル」

とっても貫禄のある大理石柄(マーブル柄)のペン。
スリムな多機能ペンでそういうのって無いよなぁ・・・と思っていたらありました!!
プラチナ万年筆ダブルアクションR3スリム(MWBS-2000)ブラックマーブル」です。


嬉しい事に、今回は化粧箱に入れて販売してもらえましたが、このMWBS-2000ブラックマーブルに限らず、筆記具の化粧箱ってのは、お店によっては全く無かったりする事もあるので、贈答品用途では注意が必要だったりします。


店頭でこのMWBS-2000を見つけた時は、かなりびっくりしてしまいました。

ぺんてるのランスロット2シリーズ多機能ペン(複合筆記具)や、ゼブラのシャーボ+1に匹敵するほどのスリム多機能ペンに、さらに欲しかった大理石柄が施されているなんて!!

クリップや中間リングがゴールド・カラーで仕上げられていて、細身でありながら重厚さも併せ持っていますね。


MWBS-2000最大の特長である大理石柄ですが、ぱっと見はそんなに目立たないのですが、光にかざしてよく見るとまるで夜空の星雲のような深みある輝きが渦巻いていて、見ていて引き込まれるような美しさがあります。

これは、金属軸(真鍮)に塗装をしているのですが、表面のラッカー仕上げの艶の出し方も見事に計算され、プラチナ万年筆社が有する卓越した美術能力の高さは相変わらずで感心させられるばかり。


ペン尻方向からペンを見てみると、なんと、天冠部分にもしっかりと大理石柄が施されています。

ただ、中間リングに印刷されたネームロゴは好みが割れてしまう部位でありましょうね。

個人的には、いかんせんリング自体の造形がシンプルなので、もしもロゴ無しだと物足りない感じもあったかも。
これはこれでアリだろうな、というところでしょうか。


ペン先の切り替えは、ペン先の繰り出し音はしますが、ガチャガチャ安っぽい音はせず、上質なものだと感じました。


実際に筆記してみると、細身でありながら、金属(真鍮)軸による高い剛性感を実現しているので、太軸ペンが苦手な方にも安心しておすすめできる多機能ペンに仕上げられています。

スリム多機能ペン、なおかつ大理石柄と、選ぶ理由を沢山包含したペンでありますね!!