2014年2月8日土曜日

愛車の三菱アイ、初の雪道走行の話と、雪の日の出来事

ついに、仙台でも本格的な大雪になって来ました。

まさに、この記事を書かせて頂いているその最中にも、ドカドカどんどん雪が降り続いているのですが、今回の記事では、まずは愛車の三菱アイでの初の雪道走行の話と、今回の雪にまつわる話をつらつらと書かせて頂きたいと思います。


■アイちゃん初の雪道走行の話

大型モールの屋上駐車場に停めていたアイちゃん。

まだまだ初期段階の雪道とはいえ、とにかく初の雪道走行に乗り出すことになりました。

初めてなのに、いきなり積雪したつるつるのコンクリート製スロープを下るところからスタートしました。

非常にビビりましたが、シフトを2速に入れて、基本的にブレーキを踏みながらゆっくりと下った所、特に危なげなくクリア出来ました。

MTだとクラッチでどうにでも微速度調整が出来るんですが、ATってどうやるのか分からないや。

2速でも速度が大して落ちないんで、結局ブレーキ頼みになってしまったぁ!!
こんなんでいいわけないと思うけど、どうにもゴメンナサイだなぁ・・・。


あ、ちなみに、仙台では雪道でも電気自動車リーフのタクシーが普通に走ってる!!

将来的に、アイのガソリン車、ホンダS660と共に、電気自動車のアイミーヴも視野に入れている私にとってはとても心強い!!

ガソリン車みたいな発熱をしない電気自動車でも、タクシーに使われるほどには雪は心配いらないって事なのかなぁ。


ちなみに、この写真を撮影した時はまだまだ積雪が甘いですが、後から10cm(いや、そんなに行ってないかも)くらい積雪した道も走ってみました。

言ったら当たり前だけど、丁寧なアクセルワークを心がければしっかりと走ってくれるんで、あまり怖がる事もないかなぁと。

アイはブレーキが良いので、雪道にはかなり適している感じ。

ただ、上り坂の発進では、やや軽くリアが斜めに出てしまう事がありました。

丁寧なアクセルワークを心がけたんですが、このあたりは、フロントが軽いミッドシップの後輪駆動車なのかなぁと。

気になったのは、やはりタイヤハウスの中がどろどろになってしまう点。

こびりついた雪をタオルで落とそうとしたのですが、イオンコーティングを常にしていたにもかかわらず、凍った雪の塊が食い込んでいて簡単には落ちない状態になっていました。


まだまだ写真を撮った時は、積雪がちょっとだけだったんで、下回りは思ったより汚れなかったけれど、もう16:00過ぎくらいになるとモコモコな積雪になってるから、これ以降にアイちゃんを発進させたらドロンドロンになるだろうな・・・。

雪の汚れはどうしようもないから、アイちゃんには汚さをしばらく我慢してもらう日々が続くかも知れない。

うー・・・本当に申し訳ない事だ。


ただ、雪道は汚れがどうとか言っている場合ではなくて、本当、事故るか事故らないかというとてつもなくシリアスな話になるので、まずは事故らないようにしないと。

まだまだ雪の季節はこれからだし、今日の段階では「ヤツ(雪)は我ら四天王で最弱!!」というか、まだ四天王に入団出来てない者のレベルか。


ちなみに今回写真撮るのに使ったdocomoケータイの富士通F-01Eやっぱりスゲーですね!!

完全防水だから雪の中でも全然平気だし、耐油・防寒の本格的な作業用手袋してても、ハードウェアキーなので普通に写真が撮れるもんなー。


■最初の道路の雪かきしました

雪が降り続いてるのですぐに足りなくなるでしょうけれど、まずは最初の道路の雪かきをしました。

スボンは、下着も合わせると五着も重ねて履いてますが、ここまでやってもちょっと寒い・・・

なんて冬に弱い人間なんだ・・・情けないけど、本当の事だからしゃあない。

明日もアイちゃんであちこち出かけないといけないから、雪道走行の本番は明日かなぁ。

仙台なんて東北の中では最弱の雪レベルなんだから、グダグダ言うなと怒られるでしょうが、そこは本当に申し訳ないと言うしかありません。