スペインの文具メーカーMILAN(ミラン)の極太シャープペンと出会う事が出来ました!!
その名は「MILAN CAPSULE eraser&pencil 1.3mm」です。
1.3mmクラスの極太シャープペンシルとしてはなかなか珍しい、軸ノック方式。
ペン先側の軸は軟質素材でコーティングされ、ペン尻方向の軸は、とても特徴的な透明カバーになっていて、一目見て「おおっ」となる新鮮でウキウキするようなデザインワーク。
値段も432円と手頃で、文句なし。
裏側には芯径の1.3mmを示す1.3がプリントされています。
バーコードもプリントされちゃってますが、マイナスには捉えず、「バーコード風の模様」として認識しとけば結構良い感じ!?
ペン軸上部の透明ドームは、なんと上方向に引っ張って取り外す事が出来ます。
ドームを取り外すと、これでもかってくらい大型で立派な消しゴムを使う事が出来ます。
ううむ、こういうやり方もあったのか。
まさに、消しゴムの使いやすさとデザイン性を両立した、実に見事な設計だと唸らされます。
ペン先は樹脂製なので、極太芯のグラファイト粉によって汚れやすい感じはします。
デザインがぞっこん気に入ってずっと使っている修正テープ「PLUS社 ホワイパーラッシュ」と並べてみました。
同じくらいデザインが気に入ってしまった。
膨らみのある極太ペンは個人的にも大好き。
でも、なかなか手に入れる機会が無くて、こうして手に入ると嬉しくてしょうがないです。
軟質素材でコーティングされているだけあって、握った時のグリップはパーフェクト。
極太ペンとは言え、形状も大変握りやすくて、仕事等で、立ちながら急ぎのメモをバインダーに挟んだA4コピー用紙にバババーっと書いたりするのにも大変適している感じです。
ただ、華やかなカラーリングかつ、素材がとても汚れやすいので、綺麗に使うのにはやや神経を使うかな?という感じはしますね。
しかし、こういうペンもあったんですね!!
良いペンと次から次へと出会えて、興奮しますね。