今回の記事は、愛車のアイちゃん日記ですが、年末大掃除を終わらせました。
実は、年末年始休暇に入った途端、仕事の緊張感から解放されて気が緩んだのか、それまで細心の注意を払って風邪ひかないようにしてたのに、一気にドカーンと来てしまいました。
何とか自己流の発汗療法でもって、年内の回復にはギリギリ漕ぎ着けたものの、まだ本調子ではなく・・・。
風邪がぶり返すとまずいので、ボディのワックスがけは見送り、車内掃除とエンジンルーム清掃のみに集中しました。
家の大掃除と、アイちゃんの掃除の両方をやっておりましたが、いやーやはり日立の掃除機はバッチリ。
日立のCV-SY200というのをずっと使っていますが、どんな局面でも素晴らしい掃除能力を誇ります。
コンパクトサイズなのは勿論、全てにおいて取り回しが良く、ホースは柔らかくてヘッドを自由自在に振り回せる。
そのヘッドも、可動範囲が極めて広く、スリムタイプのパワーヘッドなのでどんな狭い場所にも自在に入る・・・そう、クルマ掃除にこれ以上の逸材がいようか?という勢い。
エンジンルームも水拭きした後、細かい場所を掃除機で吸い取ります。
ヘッドは、100円ショップで売っている、蛇腹で自由な方向に向けられる、細型のやつ。
ノズルのサイズがぴったり合わないので、空気が抜けて吸引力はかなりロスりますが、ロスを差っ引いても、塵や砂粒は問題なく吸えるので去年から使い続けています。
エンジンルームはいつも水拭きまでで、さらに掃除機がけってのは年末大掃除くらいしかやらないですが、さすがに細かい場所に残った砂粒とかスイスイ取れますねー。
アイちゃんの3B20エンジンは、見ての通り、構造上車内に開口部があるため、掃除機がけはめちゃめちゃ楽ちん。
なんたって、掃除機を置く場所が広い。
ちなみに、アイちゃんのエンジンルームは、鉄製の蓋を4つのねじで固定して密閉する構造であるため、あんまり汚れないような気がするのですが・・・実際はそううまくはいかないです。
上は完全密閉なのですが、冷却のために、下からガンガン風を入れる構造になってるため、一週間経過するとやはり全体がうっすらと土埃をかぶって汚れてしまいます。
まぁ、汚れたら掃除する楽しみが増すわけで、来年も楽しく掃除するぞー!!