2016年2月28日日曜日

ドラゴンクエストビルダーズ、遊び方は自由だし、楽しいし、史上最高傑作ドラクエ更新!?

ドラゴンクエストビルダーズを少しづつプレイしてますが、これ、本当に面白い。

ありとあらゆる点で、初代ドラクエをやった時と同等か、それを超える新鮮さとドキドキがあり、今まで個人的に最高傑作ドラクエだった「ドラゴンクエストヒーローズ」から、最高傑作ドラクエを譲り受けて王座更新か!?という勢いです。


■あの初代をついに超える!!
きらめく冒険感!!


初代のドラクエと言えば、初物だけあってもう鼻息が荒くなるくらい冒険感にわくわくしたものですが、30周年の時を超えてついにその初代を超える冒険感が誕生した!!というのが、ビルダーズの素直な感想です。

土地を素材として採掘する事が可能という事もあって、新しい土地に行く事がこんなに高揚するゲームも無い。

また、ヴィータの表現力も本当に大したもので、手元のヴィータの美しい画面を何度も見返す事があります・・・それも沢山。


鉱石の採掘のため、山をうおおおーと掘り進み、その山のトンネルを突き抜けてしまい、新しい風景が目の前に広がった時の感動ったらどうでしょう!!

ついにドラクエもここまで来たのか!という感慨深さでいっぱいやー。

正直、個人的には、個人的にはですよ? ドラクエは4がピークで、その後のはまぁ1~9まで全部プレイしてますが、やれば面白いけれども正直そこまでじゃなくピークアウトしたなぁという思いしかなかった。

そして決定的なのが、ファイナルファンタジーXの登場。

ストーリー型・コマンド戦闘型のドラクエでは、決してこれには勝てない・・・と思うしかありませんでした。

ファイナルファンタジーXは、ヴィータ専用版も出ているんで、最近もその良さを再認識されられたばかりでもう手が付けられない。

そのとんでもない相手からドラクエを救ったのが「ドラゴンクエストヒーローズ」であり、つづく「ビルダーズ」も大成功で、(個人的な)ドラクエ復活は完全に果たされたなぁと。


■自由なプレイスタイル!!
高揚感すごすぎの展開


ドラゴンクエストビルダーズは、まだクリアしていないものの、今のところストーリーもなかなか素晴らしく、そして何よりもプレイスタイルが自由!!

しょっちゅうモンスターが拠点となる町を襲撃して来るので、超ド級の防壁を建造してみました。

どうですか、この分厚さ。

どんなモンスターもへっちゃらよ!!


超ド級防壁、ただの分厚い壁だけだと寂しいから、四隅に部屋を建築してみました。

こういうごっこ遊びみたいな事も出来るのがビルダーズの良さ。


超ド級防壁の四隅に建築した部屋を外から眺めてみました。

昔の特撮映画みたいですよね。

ストーリーを進めると、どんどん作れるものが増えてゆくので、今やもう、窓ガラスまで作れるし、積み上げる壁の素材も、最初は土だけだったのに今やお城の壁の素材とか石垣とか色々です。


超ド級防壁の上をパトロール!!

映画みたいに「この町は俺の作った町だ!! だから俺が守る!!」とかって思いながら回るとかなり熱いぜっ!!


ふふふ、どうですかこのすんごーーーい防壁は!!

こんだけの防壁、いくら魔物の群れが襲って来ても全く怖くないぜっ!!

という所で、「竜王軍」バトルってのがスタートしたわけですよ。

野生の魔物と違い、戦闘のプロ、竜王軍が町の存在を感知してつぶしに来る。

なんか生々しいストーリーですが、ドラクエって、実は子供向けなんかじゃなくてかなり大人向けのストーリーだったりします。

堀井雄二さんの見識が高く、プレイヤーに親切だから誤解されて子供向けみたいな印象を持つ人もいるけど、大人向けなんです。


ぐぎゃあああなんじゃこりゃあああ

超ド級防壁があるはずなのに、町の中で「おおさそり」が大暴れしとるやんけーーー!?

魔物ってより、エイリアンに見えるわ!!こぇぇぇぇ。

どうしたことだ、これは、どうしたことだーーー!!


ひでぶっ!!

ひでぶーーーとしか!!

超ド級防壁が、いともあっさりと一直線にぶち抜かれているうううううーーーー!?

「あくまのきし」つえええええーーー。

えーーー何このドラクエ!!

なんなの、なんなのーーー!?


超ド級防壁を、まるで紙ぺらのようにあっさりぶち壊し、町を破壊する「あくまのきし」

うおおおー焦って戦う!!

町の住人も頑張って戦ってくれている!!

すげぇ、すげぇよこのドラクエ。

こんな焦ったの、ドラクエでは過去に一つもねぇ!!


被害を出しながらも、町の住人と力を合わせてようやく「あくまのきし」を倒した!!

しかし、ここまで攻め込んで来るとは、痛手だが、こやつも敵ながらあっぱれな奴だった!!

ホントにこういう気持ちになれるドラクエって、今まで一つも無かった。

まだクリアしてないけど、ドラゴンクエストビルダーズ大成功の証の一つだと思う。


主人公の背が届かない位置までガツンと破壊された超ド級防壁・・・。

半泣きで修理、修理。

しかし、修理が良いきっかけで、より強い素材に取り換えたり「破壊から新しいものが生み出される」という言葉を実感出来たりする。

壊れたものはしゃあない、じゃあ、もっと強くする!!

ゲームを否定する方もいて、それはまぁ一見識だと思うけど、こうやってゲームは色々な事が「自分のこととして」学べるというのが大きい。

そういう所までいっているのが今のドラゴンクエスト。


修理を終えて、夕日にたたずむ主人公。

ヴィータは、確かに、世界最強パワーのPS4ほどではないにしろ、夕日など周りの情景をリアルタイム計算でよく表現しており、ただものじゃないです。


町が襲われた経験を活かし、魔物だけにダメージを与えるトゲを大量に防壁の周りに設置したぜっ!!

次の戦いもへこたれずに乗り越えるぜっ!!


正面玄関前に、パトロール中の休息所も建築してみましたー。

自由な事が出来るからホント嬉しい。


正門前に、戦艦のブリッジをイメージして、町のシンボルとして主人公専用の「町長部屋」を作ってみる。

魔物よ・・・どんどん来るがいい!!

この町は必ず俺と住人が力を合わせて守り切ってみせる!! うおおおおおおおおお!!


■戦闘もかなり熱いのがドラゴンクエストビルダーズ!!

戦闘が凄いドラクエと言えば、もちろん「ドラゴンクエストヒーローズ」が一番なんですが、実はこのビルダーズも、ヒーローズほどではないにしろかなり熱い!!

たとえば、ストーリーが進むと、ついに「はがねのつるぎ」等のガチ戦闘装備等も作る事が出来るのですが、強力な装備で強敵と戦う楽しさも格別なんですよね。


こぇぇぇ!!

まるで超合金Zに身を包んだマジンガーZと戦うような、絶望的な緊張感!!

ヒーローズに負けず、強力な魔物に自分から突っ込んでいく怖さ、ドッキドッキ感が再現されていますよーー。

しかもビジュアルもワクワクして来ますなーーー。


ロケットパァァァァーーーンチ(食らわされる)。

ぐわわわーーこええええーーー。

リアルタイムのドラクエは、ホント大成功だと思う。


ビルダーズなんて戦闘メインじゃないし、連打で楽勝っしょ、どーせ!?などと甘く見てはいませんか。

連打なんて100年前からお見通しよ!!と言わんばかりのシールド防御。

連打だけで、やらせはせん、やらせはせんぞーーー!!


伝説のビルダー、死ねぇぇぇぇぇぇ!!

敵はぶっちゃけ、こっちを殺すためにノリノリで襲って来ます。

かーっ、このシビアさがたまらねぇぜっ。


はがねのつるぎをふるい、強力な魔物と大激戦。

素材の採掘も忘れずに!!

地味な作業から派手な戦闘までなんでもできるのが夢のようなドラゴンエクストビルダーズなのさーーー!!