いよいよやってまいりました2017年の大掃除。
大掃除しつつ、2017年を振り返ってみたいと思います。
まず今年は、生まれて初めて松島に初日の出を観に行ったんですよね。
来年の元旦は行けるかどうか分からないし、ここで当時の写真をちょっと掲載させて頂きます。
EOS 7D Mark2とEF 70-200Lレンズで撮影してたなぁ。
今年はどうしようかな。
さて、大掃除のスタートは、ハンガーの組み立てからでした。
これ、なんと、NTTのフレッツ光メンバーズポイントが貯まったので、家族が欲しがっていたリンベルのカタログギフトをポイント交換し頂いたもの。
ちなみにクリスマス終了後に注文したのに、もう届けてもらえたんですよ・・・。
働き過ぎ問題とかあるのに、日本の物流は変わらず超優秀で頭が下がります。
大掃除と言っても、お正月の飾りつけ、普通の掃除、天井のペンキ塗り、どぶさらいくらいで、そんな時間かかるもんでもなかったです。
PS4とヴィータの埃払いもしました。
しかし、PS4とヴィータはやっぱり良いですねー。
ソニーは、他では差別されがちなゲームユーザーに敬意を払ってくれていて、20年以上もゲーム機の発展に自分の身を切って尽くしてくれている尊敬すべきメーカー。
ただ、最強のライバルであるiPhoneが安く広くばら撒かれているためか、どうもモバイルゲーム機の開発にはやる気を喪失してしまった模様。
2011年のヴィータが、ずっとPS4のパートナーとして頑張っているけど、何の援護も無いのが辛いところ。
ヴィータは2018年も個人的には安泰の最高のゲーム機なのだけど、いくら技術王ソニーが未来を見越して作ってあるとは言え、2011年の仕様。
さすがに2018年まで引っ張れば、PS4との差が目立ちすぎる。
ヴィータそのものは素晴らしいのに、謂れの無い非難を浴びる結果となっていて哀しい。
ソニーも、得意のモバイルでガタガタ言われて悔しかろうに、商売とは難しいものです・・・。
などと、大掃除しつつ考えてしまいました。
大掃除のメインは、愛車のアイの清掃に移りました。
荷室に搭載しているアイテムも出して整理。
買い物かごに、手洗い、傷洗い用の水。
同乗者用も考慮して傘3本。
あと、雪道や凍結路面からの脱出用の鉄スコップ(樹脂製スコップだとほぼ歯が立たない)。
積雪したら、さらに20kgの砂利袋を3つから最大で5つ積みます。
アイの荷室は、汚れないようにカバーしまくりです。
この荷室の下に、45度傾斜させた、ミッドシップ専用開発(当時)の3B20型 MIVECターボエンジンが搭載されているのは、いつもワクワクします。
自慢の3B20 MIVECターボエンジンもきっちり掃除。
もう二度と軽自動車でミッドシップ用に一からエンジン開発なんてありませんからねー。
歴史的に見ても貴重なエンジンだと思います。
ホイールキャップにもワックスがけ。
アルミにしない理由は、このホイールキャップのデザインがとても気に入っているため。
じゃあ夏もガン鉄にしろよ、という話になりますけどね。
愛車のアイにフルワックスかけましたー。
今は季節的に、物理的にガチガチに凍結してしまい、時間がとれる早朝に拭き作業やワックスがけ作業できないのが相当に辛いところ。
ただ、アイがうちに来てくれて1年目より、倍以上は速く作業出来るようになったんで、その経験値で時間をカバーしてる状態です。
よーし、マイクロソフトカレンダーに入力している年末の予定は、今日までで完了かな。
ふー・・・しかし、毎年なんですけど、年明けの仕事が心配で、年末年始全然気がやすまらない。
ただ、コンピュータのプログラムの設計・開発以外の仕事は自分には出来そうもないし、色々考えながらの年越しになりそうですな。