2019年3月17日日曜日

愛車のアイちゃん日記「春のフッ素コート」

いよいよクルマが凍結しない朝を迎えられる季節の到来!!

と思ったら、朝方の気温は2℃とかで、まだ若干ルーフとフロントシールドに薄い氷の幕が張ったりしてますが・・・。

とにかく春の到来と判断して、春最初のフッ素コートを愛車のアイに施工しました。


↑ワックスがけをやめてフッ素コートに切り替えてからしばらく経ちますが、輝きはワックスに劣らないものがありますね。

施工時間が本当に短くて済むのでありがたい事だらけです。


↑フッ素コートがワックスよりも圧倒的に優れる点は、樹脂部分へ正式にコーティング可能という点です(SOFT99のミラーシャインの場合)。

なんでこれもっと早く使わなかったかなぁと言うくらい圧倒的です。

ワックスって、間違って黒い樹脂パーツに施工してしまうと最悪で、凹凸に白いワックスカスが残存して、黒い樹脂パーツを薄っすらと白化したようにしてしまう上に元に戻すのが困難になったりします。

フッ素コートなら、そのまま樹脂を輝かせる事が出来るので比較にならないほどです。


↑アイにぞっこんのまま、まったく衰えないどころか年々アイが大好きになりつつ6年経過しましたが、フッ素コートで気になる点が一つだけ。

錆を防ぐ効果が、ワックスよりは薄いかも知れない!?

飛び石で傷ついた場所があって、ワックスだと施工すると、それ以上錆の進行って無かったんですが、フッ素コートだと月に2回、3回ペースで施工しても、なんか錆が微妙に進行するような。

実際、最低でも月に2回のペースでコーティングしていた錆の面積が少し膨らんだので、あわててペイントを追加しました。

まぁ環境とか、やり方の問題かも知れず、フッ素コートそのものの問題ではないのでしょうけど・・・。


↑春といえば、庭の水仙が咲きました!

今年初めて咲いた日の記念に、PowerShot G9X Mark2で撮影しました。