自分の体に装着することで、身体能力をサポートしてくれる「パワーアシストスーツ」ですが、めっちゃめちゃめちゃ惹かれます。
ロボットの進化を待つにはあまりにも遠く、仮に鉄腕アトムみたいなロボットが完成しても、とても買える気もしない。
パワーアシストスーツであれば、基本的には自分が動くわけで、とんでもなく汎用的。
逆に、何にどう使うか分からないようなロボットより、自分の動きをアシストしてくれるスーツの方がむしろ要望にマッチしてる気もする。
まだまだ機能はピンキリで、まさに「黎明期」という感じですが、これを昇華していければもしかすると日本の新しい産業になるかも知れない??
よく日本からiPhoneが出なかった事を嘆いたり自虐したりする声が聞かれますが、パワーアシストスーツはまさに挽回のチャンスではないですか。
ぶっちゃけ、スマートなパワーアシストスーツが出てきたら、それこそ介護の現場から軽作業まで、どんだけ役に立つのか考えただけで震えが来るレベル。
なんか、単発でポコポコ打って出て「やっぱ売れねぇからやめるわ・・・」からの、海外企業がそのスピリットを吸収して日本市場席巻!!のいつものパターンになりそうな気もするけど・・・。