2019年3月15日金曜日

今後の機材を色々考えてみる

■家庭用ゲーム機について

今年はやはりゲーム機について個人的に大きな変化がありましたね。

常々、ソニーがヴィータをやめた時は、もう家庭用ゲーム機もやめる!!と言っていた私でしたが、まさにそうなりました。

もちろん、手持ちのゲームは捨てたりせずに大切にして行きます。

しかし、ごく一部の例外を除き、もう新しいゲームは買わない事にして、これをもって「家庭用ゲーム機はやめた」としたいと思います。

最後のゲーム機が、本当に心の底から好きになれたヴィータだった事は幸せで、ソニーには感謝しかありません。

これから発売されるのが確定しているPS5ですが、どうするのか?

その前に、今、自宅のPS4ですが、ゲーム機としては使っていません。

その代わり家族が地デジレコーダーとして毎日ヘビーに使っている状態(家族はナスネの存在は知らないのでPS4がレコーダーだと思っています)。

このPS4が経年劣化で壊れた時は、地デジレコーダーとしてPS5を検討するという流れはありそう・・・ですが、併売が見込まれ、PS5より値段が安い(と思われる)PS4 Proにする可能性も80%くらいありますね。

🔶まぁヴィータの後継機なんてぇものが出てきたら話の次元が完全に変わりますが、そんなもの出るわけねぇやな!!はははっ。


■やはりPCとZenFone

ゲーム機をやめたので、今後は、スマートデバイスのZenFoneとPCに集中したい!!

ZenFoneは、やっぱりZenFone Max Pro M2の日本正式発表がドドでかい!!

今後はハイエンドにシフトして行くらしいですが、ハイエンドも楽しみ。

やっぱりZenFoneの存在感はすさまじいものがあります。

心底恐ろしい日本の通信キャリアから解放された自由な存在であること(黄金期のウィルコムを超えた存在)、何から何まで実用性が高く十分に生活必需品になれている事は大きい。

カメラの画面付きリモートコントローラーとしても実用性が高いのには感動です。

ただし、ゲームは今後も(メインでは)やらず、残されたヴィータの資産を活用して行きたいと思います。


■最重要なPC!!

やっぱりPCは生命線ですので最重要視して行きたいです。

ただASUS E203シリーズがあれば安心だ!!という状況が出来たので、以前のように、手持ちのPCが壊れたらどうしようという恐れはなくなったってのは果てしなくドドデカい。

7年も使い続け経年劣化が心配されるマザーシップPCも、メインRAMの16GB化と1TBのSSD化で見違えるほどに快適になったし、あわてずに良いPCを探して行きたいと思います。

今後は、もうゲーム機やゲームに出費が無いので、その分をきちんとPCとZenFoneに乗せて行けたらいいなぁとホンワカ考えています。


■カメラ

業界はフルサイズミラーレスが盛況ですが、その素晴らしさは十分に分かった上で、個人的にはフルサイズはやっぱり必要ないなぁと。

やはり、あのセンサーの大きさはちょっと馴染めない。

PowerShot G9X Mark2と、EOS KISS Mの良さを知ってからは、過度なセンサーの巨大化は・・・。

もちろん必要な用途があるわけだし進化して欲しいけれど、そのあおりを食らってフルサイズ以外は軽視するような流れが作られそうなので怖い。

EOS KISS MとEF-Mレンズの小さくて優秀なシステムは伸ばして欲しい。

最近もゲーム機業界が優秀な携帯機を捨てるさまを目撃しているので恐怖感は高まっていますね。

🔶まぁヴィータの後継機なんてぇもんが出たら、全ての話が変わるわけですが、まぁ出せるわけがないやな。

出ない出ない。

いやーヴィータ後継機なんて出るわけがないですよ。

ヴィータ後継機かぁ・・・さすがのソニーの力をもってしても、開発が出来るわけがない。

ヴィータ後継機は出ない!

やっぱりヴィータ後継機は出せないため、ゲーム機の業界は厳しい。

まぁソニーの高い技術力を持ってしてもヴィータ後継機は作れるわけがないんだなと思う。

ヴィータ後継機はソニーは出せない!?