2020年1月18日土曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 ハーティプランの定期点検に行くの巻

愛車のアイにつきまして、実は、ハーティプランのチケットを購入しておりました。

これは、車検までの間の決まった期間に受けられる3回の有料定期点検チケットであり、第1回目チケットの期限が今月中ということで、本日、三菱ディーラーさんに入庫することに致しました。


↑ディーラーさんに入庫の前に、やっぱりアイを綺麗にしてあげたくて、今日は車体の下を水洗いすることにしました。

しかし、思ったよりも汚れていて、バケツがもろに泥水コーヒーになってしまった・・・。


↑ アイ自慢の、後輪駆動車を示す、3リンク・ド・ディオン・アクスル・サスペンション。

寝転がって水拭き。

鉄ホイールの内側も水拭きするのですが、車体の下に手をいれるのは結構な危険。

鉄板で怪我したり、サスペンションにぶつかって軽い打撲になったりしやすいので絶対に素手でやったりせず耐油手袋が絶対のおすすめ。


↑アイの車体の下を個性的に彩るフロアカバーも、ピカピカに水拭きします。

ちなみにこのフロアカバー、真ん中を縦断するように、プロペラシャフトの格納場所が造形されています。

ピュアMR版のアイだと、当然、プロペラシャフトは存在しないため、ここは単なる空洞になっているのですが・・・私のアイは4WDなので中身があります。


↑アイのフロアカバーの隙間から覗く、4WDのプロペラシャフトです。

アイ4WDは、常時四輪駆動になるわけではなく、後輪がスリップするまでは、なんとMRで走行します。

走りのフィールは、4WDよりも圧倒的にMRが優れているため、アイ4WDにする時に無茶苦茶心配しましたが、まさに杞憂というやつでした。

かといって、走りのフィールだの贅沢を言ってられないくらいのピンチには、ここぞ見せ場なり!! しっかり4WDになってくれるのでまさにドリームカー。

4WDパワーは、想定していた雪・凍結ではなくて、既に、あの2019年の台風19号(等)の超大雨走行で少しの怖さも無かった事で実証されています。


↑アイに履いている、ブリヂストンのブリザックVRX2ですが、まだ一度も積雪・凍結路面走行になってません・・・。

このタイヤ、製造ほやほやの新鮮なやつを探してもらったとはいえ、高性能スポーツタイヤ買うくらい値段が高いのであんまり減らしたくないっす・・・(涙)。


↑というわけで、ディーラーさんに入庫したところ、なんと、作業中のアイを見せてくれました!!

いつも親切にしてくれるので、本当にありがたく、三菱ディーラーさんは最高です。

ちなみに、アイは、母が体調悪い時も悪化を防いで走れるほど繊細を極めたスーパーカーなので、もう他のクルマに乗る気はありません。

ということは、なんかこのまま一生三菱のクルマに乗るって事になりますかね!


↑普段は見られないアイの車体の下を、リフトに乗せて、これでもかと見る事が出来ました。

写真撮っても良いとのことなので、たまたま(!!)今日持ってきていた、PowerShot G5Xでもって、作業の時間を引っ張らないよう急いで撮りました。

ちなみに、大切な3B20 MIVECエンジンをより長持ちさせるため、ディーラーさんおすすめのエンジンオイル添加剤も入れてもらってます。

なんか・・・フィーリングがさらに少し滑らかになり、トルク感がアップしたような気がする。

もともと660ccとは思えないパワー感あって、日々笑顔だったんですが、より洗練された感じですね。


↑やっぱアイは一番いいなぁ・・・。

一生このクルマに乗りたいんだけど、現実は過酷で、経年劣化という避けられないのもあるし。

ただアイ4WDターボで状態の良いものはかなり希少らしいので、乗れるだけ乗ってリストアという方向に行っても良いのかな、という気もして来ましたね。

ともあれ、人間の家族と変わらないように愛情を注いで大切にして行きます。