2022年7月4日月曜日

(カメラ) EOS R10では、レリーズ(リモートスイッチ)「RS-60E3」が使える!!

EOS R10のレリーズ(リモートスイッチ)をどうしようかなぁ...やはりスマホにアプリ入れて使う感じかなぁ...と思っていたら、なんと、レリーズが普通に使えました!!

それも、大型タイプではなくて、小型軽量タイプの「RS-60E3」が使える事が分かりました!!


えっ、そんなの当たり前なんじゃないの?!と思っている方もいらっしゃると思いますが、キヤノンはEOS KISS Mで、このレリーズを装着する端子をカットしていたので、その感覚でした。

EOS KISS Mって、実は相当に本格的なカメラなので、レリーズが装着出来ないのはかなりの謎でした。

まぁ欠点とかじゃなくて、スマホで多種多様な撮影が可能なので良いのですが、あれば尚良いというのは確か。


↑RS-60E3ですが、実は2008年くらいの「EOS KISS X2」の時に買っているので(歴史ある...)、そのまま使えるのはありがたいです。