2022年7月23日土曜日

(Xperia) Xperia 10 IIと、Xperia 1 IIをまとめてandroid 12にアップグレードしました

私のXperia 10 IIはdocomo販売、Xperia 1 IIは、ahamo販売なのですが、システムがandroid 12にアップグレードに出来るようになりまして、一気にまとめてandroid 12にしました!!

というかもう使用開始して一週間以上経過しております。


アップグレードは簡単でノートラブル!!

アップグレードですが、Xperia 10 IIの方を先にやりました。

そういえば、最初はXperia 10 IIって、「android 10」からスタートしているのですが、「android 11」にアップグレード出来るようになり、そして今回、何と2回目のメジャーアップグレードとなります。

Windowsと異なり、androidは、端末メーカーが多かれ少なかれカスタマイズしているため、アップグレードはそれぞれのメーカーの判断となることから、必ずしもアップグレード出来るようになるとは限りません。

Xperia 10 IIはなんと2回目、3つめのメジャーandroidとなるわけで相当に恵まれていると言えるでしょう。


↑Xperia 10 IIは、フォーンとして、スマートデバイスとして、毎日大車輪の活躍をしてくれているので、正直、システムのメジャーアップグレードをするのは怖かったのですが、新しいものに飛び込まないといけない。

やってみたところ、アップグレードは全く問題なく簡単で「待っているだけ」です。

そしてアップグレード完了後に使用開始したわけですが、UIデザインがかなり丸っこくなっていますが、とてもお気に入りとなりました。


↑若干心配してたのが、気に入っている、ソニーの純正の時計が使えなくなったりしていないか?でしたが、全く問題なく使えました。

今やこのソニーの時計が無いと困るし、そもそも21:9の縦長が良い。


Xperia 1 IIは、Xperia 10 IIより遥かに超高速でアップグレード完了

Xperia 10 IIがとても良かったので、矢継ぎ早にXperia 1 IIにもアップグレードを走らせました。

さすが、本体が超高性能なのと、そもそもWiFi-6が使える(10ではWiFi-6は使えないのです)ので、アップグレードの速度は何倍も高速!!

よしアップグレードの進捗を確認するか...と思って画面見たら、アップグレードが完了してたという速さ。



↑Xperia 1 IIも、Xperia 10 IIと同じく、android 12がとても良い感じです。

androidはもともと大好きで、それは、最初に使った3.2からして、初めてのシステムだったのに何も見ずに誰からも教えられずとも、面白いようにサクサクと使えたという嬉しさがあり、イメージが最初からマキシマムに良かったからです。

その代わり、安定性はボロボロで、続く4.4も、システムとしては最高得点なのに安定性がボロかった...

ASUS ZenFone Max Plus M1が搭載している「android 7.0」で超一流のシステムに成長した事が確認され、その後は破竹の快進撃となり12に至る!!


↑Xperia 1 IIは、本当に驚異的な4K有機ELモニタを搭載していますが(!!!)、さらにとどめを刺すばかりに、クリエイターモードというコンテンツ製作者向けの色彩モードを搭載していますが、それもandroid 12になったからといって使えなくなる事もなく、健在です。

私は常にクリエイターモードにしてますが、11の頃から変わらないです。

使用して一週間以上経過してますが、トラブルは無いし、丸っこいUIは可愛らしいし、android 12もさらにお気に入りになりました。

というかandroidは7.0以降、全部素晴らしいですね。

なんかもう13の話が出てますが、この調子でずっと行って欲しいですね。