2023年7月30日日曜日

(クルマ) 愛車のアイちゃん日記 Mark2 猛暑でもエアコン効きまくりで寒い!!

愛車のアイちゃん日記Mark2ですが、太陽光線に圧力を感じるほどの猛暑の中、家族と愛車のアイで(買い物に)出かけました。

しかし!!なんか、しょっちゅう言ってて恐縮ですが、アイのエアコン真剣に効きまくりです。


ちょい前にハイトワゴン乗った時は、フルパワーなのに暑くて(!!)家族も無言でしたが、アイは凄い。

毎回くどいですが、コックピットの直前に超高熱源たるエンジンが存在せず、外気がほぼそのままの温度で素直に取り込まれるため、冷える冷える。

半分のパワーなのに、走ってたら寒い!!

うおおー!!

途中で温度アップしたり、ACを切って送風にして温まったらまたACを入れる...みたいにして、フルオートエアコンなのにマニュアルエアコン状態にしてました。

ネットでアイのエアコンあんまり効かないという話を耳にする事あるけど、多分、原因の一つとして、エアコンガスが微妙に経年劣化とかで漏れてて足りないのだと思われます。

私のアイも、最初はなんか(初代のアイと比較できたので)エアコン効かない!!と確信出来たため、ディーラーさんにお願いして専門工場に入庫させて頂いたら、ガス不足が発覚。

そっからはもうリゾート施設か!!というくらいエアコン瀑効きです!!

ミッドシップエンジンという構造も有利に働き、夏の猛暑はアイさまさまです!!