2023年7月12日水曜日

(音楽) WF-1000XM4の最新ファームウェア2.0.1をインストール!!

ソニーのハイエンド・ワイヤレスイヤホンのWF-1000XM4ですが、本日、最新ファームウェアの2.0.1をインストールしました。

Xperia 10 IIで音楽聴きながらダウンロードが出来ました。

ただ、ファームウェアのダウンロード中は音楽聴けるのですが、それが終わってインストールする時はそれは出来ないです。

一旦自動的に電源が切られ、しばらく待ってまた自動的に電源が入るようになるためです。

ちなみに、私の場合は、イヤホンの左側は良いのですが右側のバッテリー消費が異様に早い問題があります。

左よりも右の方が2倍速くらいで消費してしまうのですが...今回のファームアップで密かに改善されたかな?!と期待しましたがそれはありませんでした。

Xperia 10 IIと、Xperia 1 IIで音楽聴いてみて確認したのですが、右側だけみるみる減って行きます...

まぁ発売日に予約して購入させてもらって、もう2年間経過するんでバッテリーもヘタリが来てるんかな。


WF-1000XM4は、Xperia 1 IIで今も聴きながらこのブログ書かせて頂いてるんですが、んむーーーさすがハイエンドだけあって、ワイヤレスならば文句ない音質です。

私の場合は、どうしても有線の化物「XBA-N3」と比較してしまったりしてるんで、なかなかパッと晴れた事が言えないのですが、これを抜きにして単体だけで考えたらもちろん文句のつけようがないくらい凄いです。

正直、ワイヤレスの物理的な転送能力の限界もあるし、今後、仮にWF-1000XM4よりも高音質なイヤホンを作れたとしても、ちょっとでも値段が高かったらば一気に「別にWF-1000XM4でいいじゃんかよ」、という感じになるのではないでしょうか。

そのくらい、良い音という事なんです。

後継機である、WF-1000XM5の発表が近いと言われているのですが、全ての製品が値上がりしている実績から推測すると、後継機も値段が結構上がっていると思われるため、その差によってはWF-1000XM4をもう一度買い直すという選択肢が「相当にアリ」になると思われます。